京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:340
総数:445187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

町探検に行きました!

画像1画像2画像3
本日,子どもたちが楽しみにしていた町探検に行きました。
お店や施設までの道の歩き方や質問のしかたなど授業でたくさん練習を重ねていきました。
今回は,各自が行きたいお店や施設を決めて聞きたいことを質問しました。
質問を終えた後は,仕事で使う機械や道具を触らせていただいたり,職場の中を見せていただいたりして大変貴重な体験ができ,子どもたちは大喜びでした。
学校に帰ってからも初めて知ったことや見たもののことを話していました。
子どもたちがより梅津の町に愛着を持つことができたと思います。

今回,お忙しい中,ご協力いただいたお店や施設の方々,また,ボランティアでご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

3年 理科 太陽の光を調べよう

 太陽の光について調べています。今回は鏡を使って光の進み方を調べました。
 予想では,やはり生活経験から光はまっすぐに進むと予想する児童が多くいました。予想通りになるとわかっていても,実際に調べてみると「ほんまにまっすぐや!」,「こんなきれいにまっすぐになるんや。」と声が上がっていました。
 やはり実体験の大切さがわかりました。これからも大切にしていきたいです。
画像1画像2

3年 社会 商店のはたらき(フレンドマート見学)2

 フレンドマートでは,お店の中の工夫や,店員さんへ直接インタビューをしていつも気を付けていることや不思議に思ったことにいて教えていただきました。
 子ども達は「お忙しいところすみません。今質問をしてもいいですか。」と店員さんに確認を取りながらインタビューを行えました。
 最後にはしっかりとお礼も伝えていました。


お忙しい中,子ども達の学習のためにご協力いただきました,フレンドマート様ありがとうございました。
画像1画像2

3年 社会 商店のはたらき(フレンドマート見学)1

 社会科の学習で商店のはたらきについて学習をしました。その中で地域にあるフレンドマートへ見学に行きました。
 いつもは見ることができない場所をみせていただけました。店長さんから店内の説明をきかせていただき,疑問にも答えていただきました。
 子ども達も積極的に質問をして見学の機会を活かそうとしてくれていました。

画像1画像2

3年 体育 エンドボール

 体育の学習では,「エンドボール」というパスゲームを行っています。ボールをもつと動くことはできないゲームです。一人ではできず,チームメイトとの協力が絶対に必要です。パスするときに名前を呼びながらボールを投げたり,シュートをブロックするガードマンでは,相手の動きを見ながらボールをはじいたりしています。
 コミュニケーションがとても大事になっています。これを機会に普段の生活からもお互いに声をかけあえるといいなと思います。
画像1画像2

3年 学習発表会練習 Vol.3

 学習発表会も目前に迫り,子ども達はやる気まんまんです。立ち位置を決め,場面ごとの動きを確認したり,リズムの動きを確認したりしました。全体を見ながらの立ち位置の変更など子どもたちは,きびきび動いてくれています。
 当日までにあと一週間。体調に気を付けながら「仲間とともに」最高のものをつくりあげたいです。
画像1画像2

3年 図工 いきものの世界

 図鑑を見ながら生き物を細部まで表現し,背景は自分の想像をふくらませたり,色や形を工夫しながら仕上げました。
 鑑賞では,作品を見ながら「背景の色が生き物を目立たせている。」や「生き物の配置が面白い。」,「細かなところまで色を変えてぬれているなぁ。」といろいろな感想を聞くことができました。
画像1

手作りの給食「ヒレカツ」

 11月21日(火)の献立は,「ごはん・ヒレカツ・ソテー・みそ汁」でした。
この献立は「給食感謝」の献立です。毎日の給食が手作りですが,大変な手間がかかっていることを改めて感じる献立だと思います。ソースも手作り。運ぶ当番さんたちも忙しかったと思います。
 
画像1
画像2
画像3

手作りの給食「肉団子のスープ煮」

画像1
 11月22日の献立は「全粒粉パン・肉団子のスープ煮・じゃがいものピリカラいため・牛乳」でした。
 給食室で一つ一つ丸めて作った肉団子は好評で,おかわりしたい子たちでいっぱいでした。
 全粒粉パンは初登場で「何?ぜんりゅうふんって?」とたくさんの子たちが質問してくれていました。
画像2

PTAコーラス「コサージュ」完成!

右南支部PTAコーラス交歓会が
11月26日(日)13:30〜16:30
光華女子学園の光風館にて開催されます。
その時,梅津小PTAが胸に飾るコサージュができました。
ひとつひとつ手作りです。
「楽しく心をひとつに素敵なコーラスができるように」と願って作られました。
是非,素敵な歌声と一緒にコサージュも見ていただければと存じます。
皆様のご来場をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp