京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:194
総数:449787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

プールの屋根が新しくなります!!

サビや破れが目立っていたプールの屋根ですが,
この度,新しく改修することになりました。

第一工程は,さび落としからの塗装です。
さびついていた支柱が,すっかりきれいになりました。

第二工程は屋根貼りです。
さて,こんどの屋根は何色か,完成をお楽しみに!!
画像1
画像2

地域のお餅つき大会がありました。

4日(日)
梅津少年補導を始めとする各種団体の皆様の運営のもと,
梅津小学校運動場で餅つき大会が開催されました。

今年もきなこ,大根,カレーなど,様々な味を用意していただきました。
少々風が冷たかったのですが,青空の下,
おもちをほお張る子たちの嬉しそうな顔が印象的でした。


関係の皆様。
冷え込む中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工 わっかでへんしん

画像1画像2
2年生は図工でオリジナルの帽子を作っています。
国語科の「ミリーのすてきなぼうし」の学習を活かして想像力を働かせてそれぞれの帽子を作っています。
完成した作品は,作品展にて展示します。

3年 算数 けいさんのきまり

画像1画像2画像3
 けいさんのきまりを学習しました。前の時間に学習した“べつべつに考える方法”と“まとまりにして考える方法”を生かした学習ですが,子どもたちには難しい内容です。何度も問題を解いて,けいさんのきまりを理解していこうと思います。
 算数のノートに自分の考えをまとめるのも上手になってきました。

1年 群読の詩

画像1
 2月は,1年生の詩の群読を行います。
 「なにが かくれてる」 のろさかん作
 1年生は,国語科の「ことばを みつけよう」の学習で,言葉の中にかくれている言葉見つけをしました。
 今月の詩も,言葉見つけの要素が入っているので,楽しんで音読しています。群読発表が楽しみです。

給食週間「豆つまみ大会」

画像1
画像2
画像3
 火曜日は1・5年生,水曜日はむくのき学級・6年生の「豆つまみ大会」を行いました。体育館の準備から司会,時間をはかるかかり,スタートの合図を伝える係り,すべてを給食委員会が分担してすすめることができました。
 寒い中,ふるえる手で集中して豆をつまんで次の人に交代。少しあたたまったでしょうか。おはしがさらに上手につかえるようになりますように!

豆つまみ大会

29日月曜日,中間休みに豆つまみ大会が行われました。リレー形式で1人1粒ずつ大豆をお皿に移動させるという内容の大会でした。緊張で「なかなかとれない!」と苦戦する様子も見られましたが,みんな上手に豆をつまんでいました。
画像1
画像2
画像3

朝鮮第二初級学校と交流会を行いました。

4年生は今,総合的な学習の時間で「心を伝え合おう」というテーマでお隣の国の韓国・朝鮮について学習をしています。この前の木曜日に,朝鮮第二初級学校と交流会を行いました。韓国・朝鮮の伝統的な遊びのコマ回しや,チェギチャギという足でおもりを蹴るゲームなどを行いました。そして,梅津小学校からはみさきの家でもみんなで遊んだ,「もうじゅうがりゲーム」,「木こりとリス」などのゲームを準備しみんなで楽しく交流を行いました。子どもたちからは「ドキドキしたけど仲良くなれてうれしかったよ。」「色々な遊びを教えてもらえてうれしかったよ。」と,短い時間でしたが,よい交流が行えた様子がうかがえました。
画像1画像2画像3

「すいとん」

画像1
画像2
 今日の給食の献立は,「すいとん」でした。
給食のすいとんは具だくさんですが,食べ物が不足していた頃にごはんのかわりに食べられていた料理です。今日は,鶏肉・ごぼう・にんじん・小松菜の入った汁の中に小麦粉と片栗粉・塩をねって作ったものをスプーンで一つ一つすくって入れて入れて作りました。

ほんのもり「給食週間のコーナー」

画像1
 給食週間に合わせて「ほんのもり」に食べ物の本のコーナーを作っていただいています。
 給食の歴史の載った本や,食べ物の詩,はしの持ち方や栄養に関する本,食べ物に関係するお仕事の本などもあります。中には「ぞうの森とポテトチップス」という本も。ぞうとポテトチップスにはどんな関係があるのでしょうか。いろいろな事に興味を持って読んでくれるとうれしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 5年スチューデントシティー
2/20 参観・懇談(高学年)

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp