京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:340
総数:445201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

1年生:漢字の練習

画像1
画像2
姿勢よく,鉛筆の持ち方も気を付けて練習をしています。

1年生:鍵盤ハーモニカの練習

音楽「かえるの合唱」を輪奏形式で演習しています。
画像1

3年  図書館学習 『要約の仕方』

ポプラディアや国語辞典を使って,調べ学習ができるようになってきましたので,レベルアップです。読書ノートを使って,要約の仕方を図書館司書の先生に教えてもらいました。
 冬の京野菜「九条ねぎ」の要約に挑戦しました。「九条ねぎ」のことを詳しく説明してある文からキーワードを見つけ,短い文に要約するのは至難の技☆でも,みんなあきらめずに最後まで要約しきりました。

画像1
画像2

3年 ローマ字の学習

画像1画像2
さあ,ローマ字の学習がスタートしました。今年は,ヘボン式に対応した学習ノートを使っています。パソコン(キーボード)の打ち込みや外国語活動もできるように,ローマ字を覚えていきます。子どもたち,楽しみながら学習をしています。

3年 つたえよう 楽しい学校生活

画像1
画像2
 国語で,1年生に梅津小学校の特別教室の使い方や3年生で学習している教科などを紹介する学習をしています。紹介発表に向けて,インタビューをしたり,カメラで写真を撮ったりしながら,発表の準備をしています。校長先生や6年生,隣のクラスの3年生等,多くの人にインタビューをしに行っています。大きな声で気持ちよく話ができるようになってきた姿を見て,成長を感じました。

3年 長さ調べ

画像1
画像2
画像3
 算数の学習で,まきじゃくを使っていろいろなところの長さを測りました。曲がったものや長い距離など,子どもたちの測りたい物をどんどん測っていきました。教室を飛び出し,廊下の長さを測る班や1〜3階までの階段の長さを測る班・・・。思いもよらない所を測っていました。

3年  図書館学習『図書館整理』

画像1
画像2
 いつも図書館学習の最後に1分間,使った本をみんなで整理します。みんなで使う図書館です,本の題名が見やすく,美しく並べておくといいですね。本は人生を一緒に旅する旅仲間!仲間は大切に愛をもって接しなきゃいけません。

3年  図書館学習『ポプラディア』

 百科事典を使って,クイズに答えていきます。辞書の引き方が分かると引くスピードが速くなりました!次から次へと問題に挑戦していきます。楽しみながら知識を増やす!大人顔負けの物知りさんがゾクゾク登場!
画像1
画像2

3年 社会『買い物調べ』

画像1
画像2
 自分たちが日々使っているもの,食べているものは一体どこで買うのだろうか。どこからやってくるのだろうか。そんな疑問をもって,学習を進めています。私たちの身近にあるスーパーマーケットの役割を通して,さまざまな角度から調べていきます。社会の学習が楽しくなってきました。

3年 理科『動物のすみかを調べよう』

 長袖・長ズボンに身を包み,探検隊のように桂川河川敷に,理科の学習でいきました。子どもたちが,さまざまな生き物を探していると,たくさんのトンボが集まってきました。
「トンボは何をしに来たのだろう?」「トンボは草むらの上を何度も旋回するのはなぜだろう?」昆虫たちの食べ物はすみかに密接に関わっています。そして昆虫たちの口の作りは,食べる物によって変化しています。さあ,観察が終わったら学校に戻って図鑑を調べてみよう!

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 5年スチューデントシティー

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp