京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:340
総数:445173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

学校がきれいになっています

右京支部の管理用務員の方による共同作業を本校にて行っていただいています。

樹木の剪定から,壁の塗直しまで,普段整備しにくいところを細やかに手入れしていただいています。
ありがとうございます。

夏休みが始まったばかりですが,子どもたちがきて,その変化に驚く顔が今から楽しみです。

作業は,24日から28日まで行われます。
きれいになる学校の様子をお楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

部活動,がんばっています!!

夏休みが始まりました。
部活動に参加している子も頑張っています。

陸上部は100mの周回を競い合いながらトレーニング
タグラグビー部はゲーム形式で
バドミントン部は全市交流会に向けて,審判の練習をしていました。

暑い中ですが,水分をしっかりとって,技術・体力の向上に努めましょう。

※京都市教育委員会による,「部活動ガイドラインに」のっとり,どの部も週3回まで, 1時間30分までの活動としています。
 
 ご承知おきください。
画像1
画像2
画像3

プール開放を行っています。

夏休みが始まり,プール開放が始まりました。

低学年・中学年・高学年に分かれて,泳法別・泳力別で学習を進めています。
集中して泳ぐことができるため,泳力の向上も見込めます。
ぜひ,たくさんの子どもに参加していただきたいと思います。

プール開放は31日までです。
健康チェックカードを忘れずに持たせて下さい。
(安全確保のため,記入漏れ,カード忘れは入水を見合わせます。学校から連絡もしません。)
画像1
画像2

6年 1年生からのサプライズ

夏休み前の日,そうじを担当しているクラスの1年生全員が6年生教室にやってきてくれました。
何と,そうじのお礼の手紙を書いてくれたんです。

このサプライズに,6年生たちもニヤニヤが止まりません。
かわいい1年生からの手紙を食い入るように見ていました。

夏休みが明けても,あこがれられる6年生でいられるように,がんばろう!
画像1
画像2
画像3

6年 家庭 調理実習

この日は,グループで協力して野菜いためをつくりました。

レシピをしっかりと確認して調理していました。でも,グループごとに個性があった野菜いためができあがっていました。

ぜひ,おうちでも作ってみてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 読書感想文の書き方について

学校司書の小河先生にお世話になり,読書感想文の書き方を学びました。これまでにない視点を理解した子ども達。夏休みの読書感想文が楽しみです!
画像1
画像2

サマースクールを行いました。

夏休みに入りましたが,早速24日にサマースクールを行いました。
各学年,プレジョイント,ジョイントプログラムに向けての取組や,基礎的基本的な学習内容の定着を図りました。


さて,いよいよ本格的に長期休暇に入ります。
体調やけがに気を付けて,学習に,活動にとめいっぱい夏を満喫してください。
画像1
画像2
画像3

新献立「わかさぎのガーリック揚げ」

 給食もあと2回となりました。7月19日の献立は「黒糖コッペパン・わかさぎのガーリックあげ・野菜のスープ煮・チーズ・牛乳」でした。
 わかさぎのガーリックあげは,新献立で,わかさぎにみじんぎりにしたにんにくと料理酒・塩・こしょうで下味をつけ,米粉と片栗粉をまぶして油で揚げていきました。いつものわかさぎと異なり,洋風に仕上がりました。
 暑い時期ににんにくは食欲がわく食べ物です。夏をしっかり乗り切るためにしっかり給食も食べてほしいものです。野菜のスープ煮もパンのすすむ味付けに仕上げました。
画像1
画像2

<訂正>夏休みの図書館開放時間について

先日持ち帰りました,夏休みの予定について訂正があります。

〇開放時間

  誤 9:00〜11:00

  正 9:00〜12:00

開館日は

 7月26日(水)
 7月28日(金)
 8月24日(木)⇒サマースクール後,12時まで

です。

ご確認よろしくお願いします。

 ※8月の学校便りでは訂正版を出します。

夏休み自由研究・コンクール案内(図画工作編)

 もうすぐ夏休み。
 自由研究に何をしようかと考え始めているころではないでしょうか?
さて,図画工作に関連したコンクールの募集がたくさん届いています。
もしよかったら,これらの中からどれか選んでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 半日入学・入学説明会

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp