京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:208
総数:449993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

今週は秋のもみじ読書週間!!

今週は秋のもみじ読書週間です。
日ごろから図書館教育を中心に,本に親しめる子の育成に努めています。
今日は,その取組の一環として,教職員による一斉読み語りを行いました。
日ごろ担任しているクラスとはちがうクラスに出向き,それぞれが選んだ本を読みました。
子ども達は,「誰がくるかな・・・?」と,ソワソワした様子で先生を待っていました。

本の種類も,物語,絵本,英語の本・・・と多岐に渡っていました。
いろいろな機会を通じ,どんどん本への興味を増していってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

毎月15日は「いいことばの日」

梅津中学校区3校(梅津小・梅津北小・梅津中)合同の取組で
毎月15日を「いいことばの日」とし,日ごろの言葉つかいをふり返る機会にしています。
今日も中学生が校門でのあいさつ運動に参加し,声をかけてくれました。
いいことばを使っている人には,あいさつの木につけるシールをいただきました。
あいさつの木はみんなのいいことばでいっぱいになりました。
梅津校区のよりよい風土つくりにもつなげていきたいものですね。
画像1
画像2

3年 外国語活動

後期から始まった外国語活動も回数を重ねることで,だんだんとなれてきました。
「11〜20」までの数を英語で数えました。「1〜10」に比べると一文が長く
苦戦するようすもありましたが,笑顔いっぱいで学習してくれていました。

画像1画像2画像3

3年 学習発表会練習 vol.1

台本渡しからセリフの決定を先週行いました。
今日から学習発表会の練習を始めました。全体を通してのイメージをみんなで共有しました。これから,体育館で声の大きさ,テンポなど30日に向けて「仲間とともに」つくりあげていきたいと思います。
画像1画像2

3年 社会科 新聞づくり

 10月に見学に行った工場見学について新聞にまとめました。
 初めて知ったことや,工場での工夫についてまとめました。そのほかにも作り方や服装,そうじの仕方などいつもは見えない部分について肌で感じたことをまとめました。
画像1画像2画像3

3年 体重測定

画像1
 先日,体重測定がありました。その時に養護教諭よりお話がありました。
 それは,体を大きくするために「休み時間に体を使って遊ぼう」ということでした。今は休み時間に思いっきり遊ぶことで体が自然と成長するということを教えてもらしました。
 その日の休み時間には,みんな外で遊ぶことを始めました。これから寒くなりますが,どんどん外遊びで体を強くしていってほしいです。

1年 校外学習

画像1画像2画像3
 お天気が心配された校外学習でしたが,11時すぎには雨もあがり予定通りの活動ができました。
 宝ヶ池の遊歩道では,どんぐりや色づいた落ち葉をたくさん拾うことができました。お弁当を食べるころには,空も明るくなり,子どもの楽園では遊具で遊ぶことができました。拾った落ち葉やどんぐりで作品作りをします。

動物園に行きました!

画像1画像2画像3
 本日,楽しみにしていた京都市動物園への遠足に行ってきました。天気はあいにくの雨でしたが,子どもたちは楽しくオリエンテーションで園内を回りました。レッサーパンダやツシマヤマネコを見ると「かわいい!」とよろこんでいました。
 午後からは雨もやみ,ウサギやテンジクネズミとふれあい体験をしました。飼育員の方と一緒に一人ずつテンジクネズミを抱っこしたり,ウサギを撫でたりしました。抱っこするときあまり怖がる様子もなく,しっかりと抱いていました。また,ふれあい体験の後には飼育員の方に質問をしました。動物たちや動物園の意外な一面を学ぶことができました。
 帰るときにはどの子も少し疲れた表情をしていましたが,非常に楽しい思い出になりました。

本日予定の1,2年校外学習実施します

おはようございます。
天気予報では午後から曇り
午前は弱い雨ということですので
実施をすることにいたしました。
予定通り,1,2年の校外学習は実施いたします。
宜しくお願い致します。

家庭科「だしをいかして」

画像1画像2
田中料理人が作っただしを,昆布だし→一番だし→吸地の順番に試飲しました,「色が変わったな。」「かつおぶしの香りがする。」「昆布と鰹節が半分ずつ合わさってうま味がでている。」など五感を使って違いを感じることができました。いざ自分たちでも作ってみると,なかなか田中料理人の味に近づけないなと難しさを実感していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp