京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:194
総数:449807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

給食はありませんでしたが・・・。

今日はお弁当の日。
机の配列もクラスそれぞれで色が出ているようです。
教室を回ると,
「先生,おべんとう見て〜!!」
の声が多かったこと。
たくさんのお弁当をみせていただきました。
運動会は延期でしたが,お昼ご飯は大満足だったようです。

早朝より,お弁当のご準備,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会は延期となりましたが・・・。

残念ながら運動会は延期となりました。
今日は通常授業,5時間目までで下校となります。

土曜日の授業,ということで子どもたちに変わりはないかなと教室を見てまわりましたが,どのクラスも一時間目から落ち着いて学習に取り組んでいました。

3年生は算数。定規を使って三角形の作図に取り組んでいました。
5年生は算数と理科。
算数では通分の繰返し学習。理科では「流れる水の働き」の学習に取り組んでいました。
流れる水の働き。雨が降っているのと,台風が近づいてきたこともあり,桂川や有栖川の様子が気になる子もいるかもしれませんが,近づかないようにしましょうね。

さて,運動会。
25日(水)をお楽しみに。

画像1
画像2
画像3

21日(土)の運動会は延期とします。

運動会の開催について

秋冷の候,皆様にはご健勝にてお過ごしのことと存じます。平素は本校教育推進にご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。

さて,10月21日(土)に開催を予定している運動会ですが,天気予報では午前中から降水確率が高く,午後からはさらに雨脚が強くなると報じられており,実施が難しい状況です。

つきましては,

21日(土)の実施を中止し,25日(水)に延期

と致します。

なお,21日(土)は,通常授業(5時間授業)を行います。
各クラスの予定表をご覧いただき,学習の用意を持たせてください。
給食はありませんので,お弁当も忘れず持たせていただきますようお願いいたします。

保護者の皆様におかれましては,ご家庭のご都合もあろうかと存じますが,どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。


※25日(水)は午前8:50から実施します。
※25日(水)は,給食がありますので,お弁当は必要ありません。
※25日(水)が延期の場合は,26日(木)に実施する予定です。


※電話での学校へのお問い合わせはご遠慮ください。

運動会の全校練習を行いました。

昨日の全校練習が延期になった分を,本日行いました。
全校児童が全員集まっての活動ですが,話を聞く姿勢,行動の素早さなど,安心して見守ることができました。
1年生は初めての,そして6年生は最後の運動会です。
思い出になる,よい一日になるよう,練習を積み重ねていきましょう。
画像1
画像2
画像3

応援団の活動!!

朝読書の時間を使って,各色の応援団が各学年を回って応援内容を伝えています。
応援団は毎日休み時間に練習を繰り返しています。
当日もさることながら,当日までの努力の積み重ねも立派なものです。
さて,今年はどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか???
お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて!!

全校のスローガンは,

『心を一つにきずなを深め 失敗してもあきらめず いざめざせナンバー1』

に決定しました。

当日のスローガンのお披露目をお楽しみにしてください!!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて!!

各クラスで運動会に向けてのスローガンを作りました。
天候不順が続き,運動場で活動できない日が続きますが,各学年時間を見つけて練習にとりくんでいます。

週末,お天気がもつとよいのですが。
画像1
画像2
画像3

「かやくうどん」

 今日の献立は「かやくうどん・減量ごはん・ほうれん草のごま煮」でした。
「かやくうどん」は,だし昆布とけずりぶしでだしをとり,鶏肉・にんじん・油あげ・はくさい・青ねぎを合わせて作りました。干うどんのゆがき加減を調整し,教室で食べるころまで汁があたたかいように仕上げ時間も計算して作りました。
 教室をたずねると「うどんは何日でも食べたい。」,「昨日,鍋にうどんが入っていたよ。」,「ごはんがいつもより少ないね。」,「汁のだしは何ですか?」,「今度はスパゲティが食べたいな。」などたくさんの感想や質問を伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

後期が始まりました!!!

土日と短い休みでしたが,前期後期の切替えはできたでしょうか。
今日からいよいよ後期が始まりました。
朝会では,学校長より
「心(のもち方)をかえることで,いろいろなところに変化がでてくる。」
といった話を聞きました。
さて,どのように響いたでしょうか。

後期も学習,行事と盛りだくさんです。
しっかり学びを深めて,次の学年への準備をしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

10月の和(なごみ)献立

 10月16日(月)の献立は【麦ごはん・さんまのしょうが煮・小松菜とゆばの煮びたし・五色のすまし汁・しば漬】でした。
 10月の和(なごみ)献立として「しば漬」が登場しました。なすと大原のしそを塩のみで6〜8月の間に漬け込んで作られた漬け物です。昨年度は他の食材と調理したものでしたので,漬け物そのままで頂いたのは初めてになりました。
 児童の感想は「すっぱい。」「苦手だったけど一口がんばった。」「漬けものは,大好き。」と様々でした。
 いろどりのきれいな「五色(ごしき)のすまし汁」のだしには,はじめてのかつおぶし(うす削りのもの)を使い好評でした。五色(ごしき)とは黄・赤・緑・黒・白の5色で,黄にえのきだけ,赤ににんじん,緑に細ねぎ,黒にわかめ,白に豆腐を使用して作りました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 運動会代休日
10/25 運動会予備日
10/27 右南支部育成合同運動会(太秦小)

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp