京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:194
総数:449807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

10月の和(なごみ)献立

 10月16日(月)の献立は【麦ごはん・さんまのしょうが煮・小松菜とゆばの煮びたし・五色のすまし汁・しば漬】でした。
 10月の和(なごみ)献立として「しば漬」が登場しました。なすと大原のしそを塩のみで6〜8月の間に漬け込んで作られた漬け物です。昨年度は他の食材と調理したものでしたので,漬け物そのままで頂いたのは初めてになりました。
 児童の感想は「すっぱい。」「苦手だったけど一口がんばった。」「漬けものは,大好き。」と様々でした。
 いろどりのきれいな「五色(ごしき)のすまし汁」のだしには,はじめてのかつおぶし(うす削りのもの)を使い好評でした。五色(ごしき)とは黄・赤・緑・黒・白の5色で,黄にえのきだけ,赤ににんじん,緑に細ねぎ,黒にわかめ,白に豆腐を使用して作りました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモ食べました!

画像1画像2
春から育てたサツマイモを収穫し,食べました!
毎日,頑張って水をあげて一生懸命育てました。
収穫をしたときには,大きなサツマイモが採れて大喜びでした。
栄養教諭の小林先生に包丁の安全な使い方を教わり,サツマイモを切りました。
炊飯器で蒸かすといい匂いがしました。
食べてみるととてもおいしかったです。

前期を終了しました。

13日は前期終了日でした。
学校長が出張だったため,教頭先生の話を聞きました。
育成学級から6年生まで,半年間の成長や頑張りの様子を伝えていただきました。

半年間を終え,通知票を持ち帰りました。
どうぞ,頑張りを認めていただき,はげましのお声掛けをお願いいたします。

画像1
画像2

3年 校内美化活動

 夏の陽気かなと思うほど暑い中,汗をかき一生懸命草抜きを頑張り学校をきれいにしてくれました。見た感じはそんなに草は生えていないと思っていましたが,抜いてみると結構ありました。すっきりさっぱり美しい梅津小学校の正門になりました☆
画像1
画像2

3年 算数 あまりのあるわりざん

 割り切れるわり算からあまりのあるわり算の学習に入りました。はじめは,「えっ,あまり・・・どういう意味だ???」とあまりのあるわり算の意味が理解できず困っていた子どもたちが少しずつ分かってきた所で,「たしかめざん」を学習しました。
 「たしかめざん」をすると,「あ〜なるほど!」とわかる子が増えました。計算の方法や意味が分かると子どもたちはキラキラと輝き出しました。話し合いも活発になりました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語「へんとつくり」

 漢字のへんとつくりの意味を考え,漢字集めをしました。漢字には意味があります。意味と「へん・つくり」が関係していることが多くあります。そのことに着目して学習を始めると漢字がとても身近で楽しいものになってきます。必死で子どもたちは漢字を集めました。楽しい学習ができました。
画像1
画像2
画像3

3年 能楽鑑賞

画像1
 体育館に能舞台が表れました。蜘蛛の巣から,「土蜘蛛」と言う妖怪を退治するお話では,真っ白な蜘蛛の糸が飛ぶと,場内から「わ〜,迫力がある!」と大歓声が沸き起こりました。昔の人たちも同じ気持ちで観劇していたのだと思うと,日本の伝統芸能の底力を感じました。素晴らしい時間でした。

3年 伝えよう 楽しい学校生活

画像1
画像2
 「梅津小学校のすてきなところ」や「3年生で学ぶ学習」「さまざまな教室の紹介」などテーマを決めて1年生にスピーチをしにいきました。自分たちで考えた発表メモに写真や絵を見せながら,1年生に分かりやすい発表になるように,練習をしてきました。
 1年生の前では,上級生として立派にスピーチをすることができました。1年生が楽しめるようにクイズを入れ工夫をしているチームもありました。

3年 マット先生 英語の絵本

 マット先生に英語の絵本の読み聞かせをしていただきました。英語なので,子どもたちには難しいかなと思いましたが・・・そんな心配は無用でした。マット先生の問いかけに,笑顔で答える子どもたちの姿を見て嬉しくなりました。言葉が少々わからなくても,絵を見たり,ジェスチャーを見たりして楽しみながら,他言語を学ぶことが大切ですね。
画像1
画像2

3年 総合的な学習 梅津大すき

画像1
画像2
画像3
 梅津校区のよさを知るために,校区に住む方や校区でお店をされている方にインタビューをし行きました。長年校区に住んでいらっしゃる方からは,昔の梅の様子を伺ったり,梅宮大社のお花(カキツバタ)の説明を聞いたり,子どもたちの知らない梅津の魅力をたくさん教えていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 後期始業式
10/18 4年生:5時間授業
10/20 運動会前日準備
10/21 梅津小学校運動会
10/22 6年生陸上・持久走記録会

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp