京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up25
昨日:228
総数:448396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

「梅津福祉ふれあいまつり」中止のお知らせ

台風18号接近に伴い,予定しておりました表記イベントは,全面中止となりました。
明日,梅津小学校では一切イベントはありません。
よって,児童の発表や表彰もありません。
以上,取り急ぎご報告申し上げます。

毎月15日は「いいことばの日」

梅津中学校区3校(梅津中・梅津北小・梅津小)では,
3校共通の取組として,毎月15日を「いいことばの日」と設定し,
普段の言葉づかいをふり返る機会にしています。

登校時には,PTAの方の挨拶運動と共に梅津中学校の生徒も来校し,
あいさつ運動に参加してくれました。
さわやかな天候のもと,「おはようございます!」と声が響く時間になりました。

「おはようございます。」
「ありがとう。」
「こんにちは。」

などなど,我々大人も子どもとともにそんな言葉を大切にしているか,ふりかえる機会にしたいものですね。
ご家庭でもお子たちの言葉づかいをふり返る機会にしてください。
画像1
画像2
画像3

1年「はしをじょうずに使おう」

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室をまわり「はし」の持ち方を一緒に学習していっています。上手に持てるようになると,上手に食べられるようになり,食事している姿も美しく楽しく食べることができます。
 はしを持つ指の確認をし,1本のはしを上下に動かす練習をし,2本とも持ってつまんだり,すくったりの練習を繰り返しました。
 給食時間には,ごはんつぶやごままで小さなものもつまめるねと話をし,指の位置の確認をもう一度してみました。返却時には,いつもよりさらにピカピカにきれいに食べられた食器が集まりました。

【イタリアンスパゲティ】

 水曜日はパンの日となることが多いです。今回は小型のコッペパンとスパゲティの組み合わせでした。同じように減量のごはんと麺類を給食では組むこともあります。
 スパゲティはにんにくとオリーブオイルを炒め,ベーコンと玉ねぎをいためてからホールトマトの果肉をいため,ピーマン・ズッキーニ・ホールトマトの果汁・トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょう・しょうゆで調味し,ゆでたてのスパゲティを加えて仕上げました。
 緑の野菜が副菜の「アスパラガスのソテー」を合わせて4種類入りました。ベーコンのうまみやスパゲティとともにおいしくいただきました。
画像1
画像2

『心』について考えてみる…

齊藤教諭による保健の授業の様子です。「心の健康」という学習で,これまでの心の発達について考えました。私たちの心はどのように成長・発達してきたのか。どのような出来事を通して心が変わっていくのか。齊藤教諭の問いかけに子どもたちは思いをめぐらせ,それぞれの考えを交流していました。参観していた担任も自身の生い立ちから,心の変容について,ふり返ることができました。いつのときも,自分について知ったり,今の自分を見つめなおしたりすることは大切にしていきたいことですね。
画像1
画像2
画像3

校内LAN活用「LIVE動画配信」大成功!!

 校内ネットワーク(校内LAN)を使って,LIVEの動画配信をしました。
 昔あった校内放送専用のケーブルで各部屋に映像と音声を送る仕組みではなく,インターネットをするようなコンピュータを使った回線で全教室に「別の部屋で,行われている活動の様子をリアルタイムで全教室で見られる。」という仕組みです。
 まるでテレビの放送を見るように,ネットワークを使って梅津小の児童が放送をしているようなものです。この仕組みを上手く使えば,例えば放送委員会での活動や冬場にインフルエンザが流行って体育館で全校集会ができないときに校内放送として「LIVE映像の配信による朝会」をしたりすることも可能です。いろいろと活用のアイデアが広がります。
 このように梅津小学校は,最先端の仕組みを備えたネットワーク環境が整えられています。こうした環境を生かして,さらに教育実践を充実させていきたいと考えています。
 写真は,代表委員会の様子を全校児童が見ているところです。
画像1
画像2
画像3

2年 ブックトーク

画像1画像2
学校司書の小河先生にブックトークをしていただきました。
子どもたちも毎回とても楽しみにしています。
今回のテーマは身近な生き物です。
ザリガニを飼うときのポイントやちょうちょの幼虫のエサについてなどがくわしく書かれている本についてお話してもらいました。

借りた本を読んで生活科の授業に生かしていきたいです。

ゴーヤは苦い?

画像1
画像2
 今日の献立は「麦ごはん・豚肉とゴーヤのしょうがいため・かみなりこんにゃく。いものこ汁」でした。
 ゴーヤは年間2回ほど給食に出てきます。苦瓜というくらいですから苦いのですが,給食室で工夫して苦味をおとし,おいしく仕上げています。豚肉と一緒にいためることで,「苦い!もう1回」というほどの苦さになり,子どもたちもほとんどの子たちが「食べたで〜。」とお知らせしてくれました。「もっと食べたかった〜。」という子たちもいてうれしく思いました。

生活科の学習より

5月から育ててきたアサガオの花を色水にして,和紙を染めました。色水をつくるために花をみんなで協力して集め,無事に綺麗な色水をつくることができました。和紙を折って端を色水に浸し,広げてみると…
とても大きな歓声があがりました。一人ひとりの染め方が少しずつ違って面白いです。
画像1画像2画像3

国語科の学習より

「おおきなかぶ」の音読発表会に向けて,それぞれのグループが練習しています。話し合って役を決め,言葉のリズムに気を付けたり,動作を付けたりして音読しています。どんな発表会になるのか楽しみです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/17 タグラグビーロータリーカップ(島津G)
9/19 木曜校時
9/21 火曜校時
9/22 5年花背山の家1日目
9/23 5年花背山の家2日目

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp