京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:340
総数:445187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

学校再開!!!!

25日から学校を再開しました。
朝会では,開始時刻にきちんと全員が集合し,スムーズにスタート。
とてもよい雰囲気で再開することができました。

学校を回ったところ,夏休みの出来事の発表会,自由作品の紹介など,夏休み明けならではの学習に取り組んでいるクラスが多かったです。
友達の思い出と自分を比べるとどうだったかな???

さて,学校再開。
明るく,楽しく,元気な毎日を過ごせるよう,教職員一同サポートしていきます!

夏休み明けもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会を開催いたしました。

24日の19時より,第二回学校運営協議会を行いました。
今回は,7月の学校評価アンケートを受け,その結果と考察を報告し,ご意見を頂きました。

学校運営協議会の皆様からは,
 「子どもたちが落ち着いて学習している様子がよくわかる。教職員の皆様は本当に頑張っている。」
 「学校でたくさん本を読んでいることがよくわかる。家でも読んでいると感じている保護者が多い。」
 と,評価していだたいたことがあった一方で,
 「あいさつについて。誰にでも挨拶することは大切だが,このご時世,知らない人にあいさつされても返さなくてよい。と保護者が子どもに教えている現状もある。」
と,課題として受け止めたいことについてもご意見を頂きました。

学校評価結果に関しては,9月の学校便り臨時号でお知らせいたします。

学校運営協議会の皆様。お忙しい中ご参集いただき,ありがとうございました。
この場をお借りして,お礼申し上げます。

画像1
画像2

屋根がつきました!!

管理用務員の村山さんに,職員室より体育館へ向かう渡り廊下の一角に屋根を付けて頂きました。
また,その下に新しい掲示板を設置していただきました。
村山さんは元々大工をされていたこともあり,あっというまに設置される様子は「さすが!」の一言です。
ご経験を生かして,学校をさらによくしていただけることを嬉しく思っています。
変わっていく学校の様子をお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

24日はサマースクール

24日は,サマースクールでした。
25日の学校開始に向け,体の調子を整えることと,基礎学力の向上をねらっています。

1年から3年は,主に計算や漢字の学習を全体で進めていました。
4年から6年は,9月4,5日に行うジョイントプログラム確認テストに向け,対策プリント集に取り組んでいました。

5年生のとある教室の黒板には「集中」の一言が。
静まり返った教室で,一生懸命プリント学習に取り組んでいましたよ。
画像1
画像2
画像3

【道徳】校内研究が進んでいます。

24日の午後からは,校内研究会を行いました。

本校では,3年前より道徳の研究を進めています。
今回は,伝達講習ということで,齊藤教諭より,学力向上について東京での全国算数教育研究会の報告,そして大野教諭より,東京での全国小学校道徳教育研究会夏季中央研修の報告をしました。
続いて,若松学校長より,道徳における目標の設定方法と評価についての講義を受けました。

その後は学年に分かれて校内研究授業の検討を行いました。

平成30年度から道徳は教科化されることになります。
理論の習得と実践を積み重ね,授業力の向上につなげます。

さらに研修をすすめました

23日の午前は生徒指導の研修会として,梅津北小のSSW(スクールソーシャルワーカー)の浜内先生をお招きし,講義を受けました。
子ども一人ひとりを徹底的に大切にするために,子どもの背景を知ること,そして,チーム学校として子どもたちに関わる大切さを改めて感じました。

午後からは図書館教育研修会として,本校学校司書の小河先生より,宮沢賢治の本についてのブックトークの実習。そして,学校指導課の橋本主事をお招きし,図書館活用についての講義を受けました。
これからは,授業の中に図書館を活用することやメディアセンターとして活用することを見据えることの大切さをお話いただきました。
5年前より図書館のリニューアルを進めていること,そして学校司書の小河先生の取組もあいまって,来館者数や図書貸出数が飛躍的に伸びています。これからも本に親しめる子,言語環境に親しめる子が増えるよう,教職員一同努力していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校を美しく!!!

22日は教職員で職員作業を行いました。
通常授業日ではなかなか時間をとって整理をしにくいところを整備しました。
今回は
 ・コンピュータールーム
 ・ほっとルーム
 ・視聴覚室
 ・家庭科室
 ・理科室
 ・生活科ルーム
 ・図書室
の整備を行いました。

いらないものを捨てることから,教室の掃除まで,
どの部屋もピカピカになりました。
視聴覚室は,机といすをおき,学習や会議ができるスペースとしても活用できるようになりました。

教職員も暑い中,汗をたくさんかきました。
(中にはTシャツを5枚着替えた人も・・・)

子どもたちがびっくりするのが楽しみです。
環境を整えて,学習をさらに意欲的にすすめていけるようになれば嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

小中合同で研修会を行いました。

画像1
画像2
21日の午後からは梅津中学校ブロック3校(梅津中・梅津北小・梅津小)3校の教職員が集まって,研修会を行いました。
京都教育大学の初田先生より,「小中一貫教育のための小中連係」の講義,梅津中より中学校3年生の学習状況を聴いた後,グループに分かれて,主に学力を向上させるためにどのような取組ができるかを協議しました。

義務教育9年間を見据えて,取組が連続・積み重なっていくことで,子どもたちに確かな力を付けることを3校で共通理解しました。

小中合同の研修会を行いました。

画像1
画像2
21日からは夏季集中研修期間でした。
21日の午前は,「男女平等教育研修」
ウイングス京都より講師の先生をお迎えして,
理論の習得に努めました。

「当たり前」を「当たり前」として見逃さず,
常に「それってどうなの?」と立ち止まれる視点をもつことで,
教職員の人権感覚を鋭くしていければと思います。

走りやすく・・・なったかな??

夏休み
運動場をのぞくと,体育部の先生たちがしゃがみこんでいます。
どうやら,トラックのテープを貼り直しているようです。
リレーや徒競走の目安となるラインテープ。
これで,さらに一生懸命活動できる様子が目に浮かびますね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp