京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up120
昨日:249
総数:448740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

水泳学習が始まりました。

19日より水泳学習が始まりました。

20日までは低水位期間ということで,低学年が学習を進めています。
21日からは通常水位。水位に関しては,学年で一番身長の低い子に合わせておりますので,見た目にはやや少ないと感じるかもしれませんが,ご承知おきください。


楽しく,そして,安全を第一に学習を深めていければと思います。

<保護者の皆様へ>

 ※安全確保の観点より,以下について改めてご確認をお願いします。

   ○健康チェックカードやカードのサイン忘れ・未記入がある場合は,
    入水を見合わせます。(学校から連絡はしません)
   ○複数の教職員で指導に当たります。
    入水して指導する者は1名です。基本的には全体指導者・プール上からの監視     者・入水指導する者と3人以上の体制をとります。
画像1

あじさい読書週間 〜教職員による読み語りを行いました。〜

今週は「あじさい読書週間」
子どもたちが,より本に親しんめるよう,数年前より
教職員による読み語りを行っています。

いつもとは違うクラスに行き,それぞれが選んだ本を読みます。
中には英語の本の読み語りを行う教職員や,動作をつけて楽しさを体感できるような
工夫をしている教職員もいましたよ。

担任の先生とは違う先生とも仲良くなれたでしょうか。
教職員全員で,梅津の子全体を育てようという気持ちにもつながります。

さて,いろいろなところでこれからも本に親しめる子に育てていきたいと思います。
ぜひ,今日はお子さまにこう聞いてあげてください。

「今日はどんな本を読んでもらったの??」
画像1
画像2
画像3

6月の和(なごみ)献立

 6月20日(火)は,6月分の和(なごみ)献立でした。献立名は「ごはん・さわらの塩こうじあげ・万願寺とうがらしのおかか煮・キャベツのすまし汁・牛乳」でした。
 給食室に届いたさわらは解凍され塩こうじに30分ほどつけこみ油で揚げていきました。塩こうじは米をこうじで発酵させた米麹(こうじ)と塩・水をまぜて作ったもので塩味の他に甘味や発酵の味が加わり今までにない揚げ物の仕上がりになり好評でした。
 万願寺とうがらしは立派なものが届き,形はグネグネしているのですが,1つ1つ包丁を入れ種を丁寧に取り,切って,昆布だしでこんにゃくとちくわと炊いて仕上げました。
 2年1組の教室で,京野菜の学習で実物を紹介すると「とうがらしにはいろいろな種類があるんだ。」や「万願寺とうがらしはとうがらしの王様なんだよ。」,「今が一番おいしいんだよ。」ということをまとめに書いてくれていました。
画像1
画像2
画像3

6年 総合 みんなで楽しもう 計画編1

今年度も,地域の老人福祉施設のお年寄りの方,保育園・幼稚園の園児さんたちと6年生が交流し,みんなで楽しいひと時を過ごしたいと思います。

ただ今,7月に訪問して行うゲームや進行を計画しています。どのクラスも子ども達が主体的に進めている姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 プール清掃

いつもは,泳ぐだけのプールに,水がない。プールが汚れることや,こんな仕事があるんだという新しい発見がたくさんあったこの日,これまでの先輩のがんばりを想像しながら,がんばってくれました。

最後は,水だらけになっていた人が多かったのは,気のせいでしょうか…。
画像1
画像2
画像3

実習生がきています

 19日から22日まで梅津小学校に栄養教諭の実習生がきています。給食室や教室の見学をして給食の様子を学んでいます。写真を給食室前に貼っておいたところ,たくさんの児童が声をかけてくれました。
画像1画像2画像3

教育実習の先生が来られています。

今年度は,佛教大学より,教育実習生の先生が
2名来られます。

子どもたちは,いつもと違う先生の登場に,
休み時間は遊びたくてしかたないといった様子です。

先日は体育の授業を実習されていました。
毎日夜遅くまで授業内容を考えていらっしゃる様子が授業にも表れていたように思います。

頑張って,”よい先生”になっていただきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

メダカの観察

画像1画像2
理科の学習ではメダカの観察を行っています。メスとオスの違いや,タマゴがどのように変化していくのかを観察します。今回はメスとオスの違いをじっくり観察しました。

図書室で

画像1画像2
子どもたちは図書室での活動を楽しみにしています。今回の授業では,新聞の切り抜きをしました。自分の気に入った記事を貼り,なぜその記事が気にいったのかなどの感想をかきました。スポーツ記事や動物の記事など気になる記事を選び,活動をしていました。

5年 総合的な学習の時間〜たい肥作り〜

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間では,梅津の自然環境について調べています。その一環で,地域の方に教えていただきながら,たい肥作りを行っています。ごみの4割を占める生ごみを少しでも減らすことで,エコにつながるのではないかと考え,活動をしています。子ども達は,自分たちで当番を決めて,毎日,給食室で出る生ごみを竹パウダーと一緒に混ぜています。くさい生ごみからどのようにたい肥ができるのかとても楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp