京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:183
総数:449048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

教育実習の先生が来られています。

今年度は,佛教大学より,教育実習生の先生が
2名来られます。

子どもたちは,いつもと違う先生の登場に,
休み時間は遊びたくてしかたないといった様子です。

先日は体育の授業を実習されていました。
毎日夜遅くまで授業内容を考えていらっしゃる様子が授業にも表れていたように思います。

頑張って,”よい先生”になっていただきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

メダカの観察

画像1画像2
理科の学習ではメダカの観察を行っています。メスとオスの違いや,タマゴがどのように変化していくのかを観察します。今回はメスとオスの違いをじっくり観察しました。

図書室で

画像1画像2
子どもたちは図書室での活動を楽しみにしています。今回の授業では,新聞の切り抜きをしました。自分の気に入った記事を貼り,なぜその記事が気にいったのかなどの感想をかきました。スポーツ記事や動物の記事など気になる記事を選び,活動をしていました。

5年 総合的な学習の時間〜たい肥作り〜

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間では,梅津の自然環境について調べています。その一環で,地域の方に教えていただきながら,たい肥作りを行っています。ごみの4割を占める生ごみを少しでも減らすことで,エコにつながるのではないかと考え,活動をしています。子ども達は,自分たちで当番を決めて,毎日,給食室で出る生ごみを竹パウダーと一緒に混ぜています。くさい生ごみからどのようにたい肥ができるのかとても楽しみにしています。

外国語活動 「I like apples.」

画像1画像2
外国語活動が始まって2か月がたちました。13日はALTのファリス・マリア先生も来てくださり,「I like 〜.」や「I don't like〜.」を教えていただきました。初めて出会う単語があったり,いつも聞いているようでちがう発音をする単語があったり,マリア先生からたくさんのことを教えていただきました。ゲームやチャンツ(歌)も楽しそうに取り組んでいます。習った英語を積極的に使おうと一生懸命コミュニケーションする姿も見られました。これからも,どんどん英語を好きになってくれたらなと思います。

ミニトマトの観察

画像1
2年生では,ミニトマトを育てています。
毎日欠かさずに水遣りをしていると,こんなにたくさんの実がつきました。
収穫まで水遣りをがんばってほしいと思います。
たくさん収穫できることを子どもたちも楽しみにしています。

エコライフチャレンジ

今日の総合的な学習の時間は、夏休みに行う
「エコライフチャレンジ」に向けての事前学習を行いました。

地球温暖化ってどういうことだろう?というテーマを
気候ネットワークさんによるプレゼンテーションや、
クイズを交えて楽しく学ぶことができました。

一人ひとりの「エコライフチャレンジ」が楽しみですね。

画像1画像2

3年 図書室で 国語辞書の使い方

画像1
 「はい,国語辞典を見てください。」
と図書館司書の小河先生が国語辞典のひき方を教えてくださいました。図書室の国語辞典はみんな同じなので,一斉に引くことができます。なので,『国語辞典 ウォッチング』ゲームをしました。楽しみながら学習することができました。これからも国語辞典をたくさん使っていこうと思います。

うめづタイム

6月6日にうめづタイムが行われました。

今回学校の代表で6年生が「へいわっていいね」の群読発表、
そして4年生が先月の校長先生のお話を聞いての人権作文を発表しました。

「人のことを考えて」
「友達をたいせつにしよう」
「やさしさをつなぐ」
をテーマに、4年生代表の児童が作文を発表しました。

発表後、「わたしも真似をして友達に優しくしたいな。」
「こんなことをやって、人を大切にしたいな。」
など素敵な感想がたくさん集まりました。


画像1画像2画像3

3年 図工『色・かたちいいかんじ』

 絵の具を使って,線や点を描きました。渦巻きや点々,太い直線,細い曲線など,面白い線をたくさん描きました。すると,その線が合わさると不思議な形ができてきました。色と形のコラボレーションでとても素敵な絵が出来上がりました。
 鑑賞会は大盛り上がりでした。絵が飾られた教室はとても華やかになりました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp