京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:181
総数:449626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 初めてのコンピューター学習

画像1画像2
 「初めのコンピューター室だ!」「なんだか教室が暗い感じがするね。機械がたくさんあるからかな〜。」と初めてのコンピューター室に,ワクワクドキドキの3年生。

 まずは,コンピューターの電源の入れ方から始めます。マウスを使ってクリックの練習もしました。子どもたちは,扱いに慣れると操作が速いです。感心しました。

 キーボードの練習も次から始めていきましょうね!

3年 耳鼻科検診

画像1
 鼻や耳の病気がないか検査してもらいました。花粉症で,目が真っ赤になっている子や黄砂で鼻が詰まるのか鼻をかみすぎて鼻血がでやすくなっている子など,春特有の天候で不調な子が今年は多くいました。
 
「早く花粉なくなってほしいねん!」と言った男の子の気持ちがよくわかります。早く夏になってほしいね。 

6年修学旅行〜その7〜

2017/05/19 18:15:57報告より
現在お風呂タイムです。
部屋から見える景色は素敵です。
画像1
画像2

6年修学旅行〜その6〜

2017/05/19 18:15:57報告より
国民宿舎良寛荘に無事到着しました。

画像1
画像2

3年 図工 色・形・いいかんじパート1

画像1画像2
 3年生になって初めての絵の具学習です。1色選んで,水の量を変えながら色の濃淡を楽しみました。
「薄い色ってきれいだね〜。」「あっ,水に色がにじんでいって面白い形になってきた!」など,水彩絵の具の美しさに気付く小さな絵描きさんたちでした。

3年 理科 アゲハチョウの観察パート1

 校内に3本のみかんの木があります。
「そろそろ,アゲハチョウが卵を産む頃だろうな〜!」
と子どもたちとアゲハチョウの卵を探しに行くと,なんといくつも卵があるではありませんか!
 教室に戻り,虫めがねを使いじっくりと卵を観察しました。
「こんなに小さいなんて〜!」
初めてみたアゲハチョウの卵に大興奮の教室でした。
画像1画像2画像3

3年 平和を願って

画像1画像2画像3
 19日・20日と6年生が修学旅行に広島へ行っています。広島へ行くので,全校で千羽鶴を折ります。3年生も6年生に鶴の折り方を教えてもらって,一人1つ折りました。平和を願って,一折一折に心をこめて鶴を作りました。

 今月の群読の詩は「へいわってすてきだね」です。書写の時間に詩の意味を話し合い,丁寧に視写しました。

 子どもたちがキラキラとした目で元気に過ごしている今を大切にしたいなと思います。

6年修学旅行〜その5〜

2017/05/19 12:37:44報告より
 平和集会しました。
 「平和ってすてきだね」の詩を群読しました。
 回りは,観光客の方々でいっぱいです。
画像1
画像2

6年修学旅行〜その4〜

画像1
画像2
画像3
2017/05/19 12:31:15
広島平和公園に到着しました。

5月の忘れ物情報

ご多忙な保護者の方々のために、 少しでも便利にネット上で落し物を確認できるように致しました。
確認はこちら↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/11220...
もし,お心当たりのある方は、梅津小学校までご連絡ください。    
861-0009(梅津小)
 
掲載後、H29.7月末までを目途に、学校にて保管しております。それまでに、お申し出がなかったものにつきましては、 誠に勝手ながら、廃棄処分とさせていただきます。ご了承ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 6年修学旅行1日目
5/20 6年修学旅行2日目
5/22 6年代休日
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp