京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up121
昨日:198
総数:449528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

参観授業・懇談会へのご参加,ありがとうございました。 〜6年生の様子〜

6年生は社会科。
縄文時代と弥生時代の生活の違いを比較しながら,
学習問題を作っていました。
社会科では,複数の資料を比較しながら共通点や差異点を見つける力が求められます。
まずは,丁寧に読み取っていくことが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

参観授業・懇談会へのご参加,ありがとうございました。 〜5年生の様子〜

5年生も国語です。
新聞を使って,見出し・写真など,その構成について理解を深める
学習でした。
一人一部ずつ新聞を用意することで,どの子も熱心に学習できていました。
これからの新聞作りに生かしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

参観授業・懇談会へのご参加,ありがとうございました。 〜4年生の様子〜

4年生は,国語の学習。
「へん」と「つくり」意外に漢字はどのような組み合せがあるか,
調べていく学習でした。
「かんむり」「たれ」「しんにょう」・・・
さて,これから始まる漢字辞典の学習で,漢字の奥深さに気付くことができるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

参観授業・懇談会へのご参加,ありがとうございました。 〜3年生の様子〜

3年生は,国語の学習。
一つの言葉からイメージを広げる学習に取り組んでいました。
グループで話し合うことで,自分になかった考えを友達から取り入れることができます。
本校では,こういった「学び合い」を大切に授業を進めています。

さえ,イメージは広がったでしょうか??
画像1画像2画像3

参観授業・懇談会へのご参加,ありがとうございました。  〜2年生の様子〜

2年生は,算数の学習。
数え棒を使って,計算についての考え方を深めました。
これから繰り上がり,繰り下がりの計算が出てくる中で,
具体物を十分に使い慣れることで,抽象思考によどみなく進むことができます。

「まだ数え棒使ってるの?」ではなく「数え棒つかって,わかりやすく教えてね」
といったような,お声掛けをご家庭でもお願いします。
画像1
画像2

参観授業・懇談会へのご参加,ありがとうございました。  〜むくのき学級の様子〜

むくのき学級では,1年生から6年生まで全員が集まり,
椅子取りゲームを通して,友達との上手な関わり方を学習していました。
にぎやかに学習している様子が印象的でしたよ。
感想もみんなの前で上手に伝えることができていました。
画像1
画像2

参観授業・懇談会へのご参加,ありがとうございました。  〜1年生の様子〜

21日は今年度最初の参観授業・懇談会でした。

1年生は国語の授業。
お話の読み取りや,口形の作り方(3枚目)についての学習でした。
手を上げる子も増えてきています。
これからもどんどん「自信をもって話す子」に育っていってほしいなと思います。

たくさんのご参加,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学年ドッヂボール

画像1画像2
学年の初め,みんなでドッヂボールを行いました。投げるのが得意な子,よけるのが得意な子,みんな自分の得意なことをいかして楽しむことができました。

3年 本のもり

画像1画像2
 初めての図書室での学習でした。図書室の本の背表紙には,バーコードが貼ってあり,ラベルもついています。『ラベル』は何のために貼ってあるのか,どういう役割があるのか図書支援員の小河先生から教えていただきました。
 子どもたちが大好きな本の森!この1年間,本の森(図書室)にたくさん行って本を読んでほしいです。そしてお気に入りの本を見つけてほしいなと思います。

3年 理科 春の植物観察カードを書こう

画像1画像2
 たんけんボードを持ち,校内に咲く春の花の観察カードに描きました。観察は,(1)色(2)形(3)形(4)気づきの4つの視点でカードを書きました。観察した花の絵も細部まで描きました。30分ほどの短時間でしたが,じっくり観察することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 家庭訪問〜5月2日
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp