京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:212
総数:448861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

〜入学式〜 2年生は,お迎えの言葉。

画像1画像2
入学式。
2年生の代表の子どもたちは,お迎えの言葉を伝えました。
学校生活の様子を分かりやすく,体育や生活科,給食など動作を交えて紹介しました。

舞台の上から見える景色に緊張したことかと思いますが,見事にやりきりました。
新入生の1年先輩としても,いろいろ教えてあげてくださいね。

〜入学式〜 6年生,しっかりサポートしてくれました!

画像1画像2
今日の入学式での縁の下の力持ち。
6年生の頑張りがたくさんみられました。

式に参加することのみならず,名札を付けて,教室まで案内したり,会場を全て片づけたりと,滞りなく式を進められたのも子どもたちのおかげです。

最高学年として,一年間梅津小学校を引っ張っていってくださいね。
おつかれさま!

〜入学式〜 ご入学おめでとうございます!

心配だったお天気も,午前中はさわやかに晴れ渡りました。
今年は90名の新しい一年生をお迎えしました。
学校長の話,PTA会長さんからの祝辞なども,しっかり聴こうとしている姿を
嬉しく思いました。

さぁ,明日から小学校生活が始まります。
少しでも早く学校生活に慣れて,のびやかに過ごせるよう
教職員一同サポートしていきます。

改めまして,ご入学おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

〜着任式〜 新しい先生をお迎えしました。

始業式に先立って着任式を行いました。

新しい先生をお迎えするにあたり,子どもたちの気持ちも高ぶりがあったことでしょう。
今年度は,11人の新しい先生をお迎えしました。

6年生代表の児童2名のあいさつも立派なものでした。
梅津小学校のモデルとしての姿も見せてくれたのではないでしょうか。

さあ,新しい梅津のスタートです!
画像1
画像2
画像3

〜始業式〜 一年の始まりです。

いよいよ今日から新学期のスタート。
体育館での始業式から一年の始まりです。

学校長からは,新しくなった学校教育目標の話がありました。
子どもたちが”めざす子ども”に少しでも近づけるよう,教職員一同,頑張りたいと思います。

そして,新しい担任の先生の発表。
新たな環境に子どもたちの期待感を感じずにはいられませんでした。
すてきな一年間にしましょう!

今年度もどうぞ梅津教育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4月の詩

本校では,毎月ごとに池の横の掲示板に
詩を掲示しています。

今月の詩は木下龍太郎さんの「しあわせのうた」です。

前向きに,明るく学校生活をスタートできるよう,
ちょっとした応援歌のつもりで掲示しました。
立ち止まって読んでいる子もたくさん見られます。
生活の中に言語があふれる環境を作っていきたいものです。

しあわせであるかどうかは自分の心次第です。
我々大人も忘れたくないものですね。
画像1
画像2

入学式に向けて!!!

今日の午前中は,10日の入学式に向けて,教職員全員で準備しました。
部屋を掃除し,配布物を用意し・・・と,お迎えの体制は万全です。

さて,あとは当日,お休みがないことを祈るばかりです。
新入学生の皆様全員とお会いできることを楽しみにしています。

お天気にも恵まれますように。
画像1
画像2
画像3

桜,いちりん。

昨年度末に学校緑化事業の一環で植えた東門北側の桜。

今年は花をつけないだろうと思っていたのですが,今朝見るといちりんの桜が。
記念すべき第一号の桜です。
数年後,満開になると思うと今から笑みがこぼれてしまいそうです。

さて,10日は入学式。
たくさんの桜で新入生をお迎えできますように。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/10 始業式,入学式
4/14 給食開始
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp