京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:212
総数:448871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

わんぱく冬祭りが行われました

11日,梅津まちづくり委員会主催のもと,構口公園にて,わんぱく冬祭りが行われました。
立命館大学,乾ゼミの学生の皆様にもご協力いただき,盛大に行われました。
パンつくり,あぶり出し体験,焼き芋作り,と目いっぱい楽しんでいる様子が伺えました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

互いのよさを認め合って

先日行った学習発表会について,全校児童一人一人が心に残った学年へお手紙を書く取組を行っています。
それぞれが心に残ったこと,すごいなぁと思ったことを振り返ることで,相手のよさを認める目を育みます。
そして,お手紙は全学年廊下に掲示しています。受け取った側も,自分たちでは気付かなかったよさに気付く機会となっています。
単純に,お手紙をもらうと嬉しい気持ちもわかるような気がします。

19日からは個人懇談会です。
ご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1年 おもちゃランドにいったよ♪

 15日(木)は,2年生に招待してもらい,「おもちゃランド」を楽しみました。
 
 手作りのおもちゃやゲームはどれも工夫されていて,1年生のことを考えて作ってくれたのだなあと嬉しくなりました。もちろん,子どもたちは大喜びでした。

 活動後,来年は自分たちが作って招待する番だよと伝えると,目をきらきらさせながら,「どんなおもちゃにしようかなあ。」と考えている子たちがたくさんいましたよ。
画像1画像2画像3

1年 小中交流会

画像1画像2画像3
 14日(水)に梅津中学校の1年生と交流会を行いました。
 中学生のお兄さん・お姉さんにやさしく接してもらい,はじめは恥ずかしそうだった子どもたちも,にこにこ顔になって交流を楽しんでいました。
 
 楽しいゲームや寸劇,歌など,多彩なプログラムでしたが,それをすべて中学生が自分たちで考えたと聞き,びっくりした様子でした。「すごいなあ。ちゅうがくせいって・・・。」と憧れの眼差しを向ける子どもたちなのでした。

【いわしのかわり煮】

画像1
画像2
 「かわり煮」という名前もかわっていますが,しょうが煮と一風かわって,ごま油でしょうがをいため,水でといたみそ・三温糖・料理酒・しょうゆで煮汁を作り,ここに「トウバンジャン」・「酢」が入った調味料で煮つける煮魚です。よくさんまがかわり煮で登場するのですが,今回は6年生も初めてのいわしのかわり煮でした。
 大きさも立派ないわしが配達され,じっくり味をふくませてたいていただきました。
 「骨はきれいにとって食べましょう。」と伝えると,身がきれいにはずれたピカピカの骨が返ってきて,中には「食べられた!」という児童もいました。

梅津小「持久走大会」について

標記の件,雨天の為16日(金)に延期致します。
明日の持久走大会は,ありません。
取り急ぎ,ご連絡申し上げます。.

1年 コロコロぺったん

画像1画像2画像3
 図工では,絵の具を使った学習をしました。
 画用紙にローラーで絵の具を伸ばし,おうちから持って来たラップの芯やプリンカップ,エアキャップなどでぺったん,ぺったんと模様をつけていきます。

 思いもよらない色合いや模様が生まれて,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。「もっとやりたい〜!」の声をたくさん聞きながら終わったあとは,片付けです。雑巾で床をふく子,バケツの水を替える子,使ったあとの道具を片づける子,担任が言わなくてもてきぱきと分担して片づける姿に,成長を感じました!

1年 じどう車くらべ

 国語科で「じどう車くらべ」の学習をしています。
 教科書にある自動車の「仕事」と「つくり」を確かめたあと,自分の好きな自動車を選んで,カードに絵と文章でまとめます。
 図鑑を見て,「こんな車があるんやなあ。」「へえ。この車はこんな仕事をしてるんやあ。」と思い思いに自動車を選ぶ子どもたち。それぞれのカードが出来上がったら,梅津小オリジナルの自動車図鑑ができそうです。楽しみですね!
画像1画像2

1年 なわとび・持久走

画像1
画像2
 体育の時間に大なわを使ってみんなで跳んでみました。
 はじめは縄をにょろにょろと蛇のように動かして跳びました。その次は波のように動かし,小さい波を徐々に大きくして跳ぶことにも挑戦しました。今の目標は縄を大きく回す「ゆうびんやさん」という跳び方です。休み時間にも練習しているので,跳べるようになりそうです♪

 まもなく始まる中間持久走に向けて,運動場のトラックを走る練習も行いました。約5分走ってみると,意外としんどいものです。体力づくりの面からも,毎日中間休みに走ることは,子どもたちにとっていいことではないかと思います。
 「自分のペースで,歩かずに」をめあてに,がんばる子どもたちでした。

1年 かん字・さんすうチャレンジ

画像1画像2
 2日(金)に漢字・算数チャレンジを行いました。
 1年生の子どもたちは,入学してから今までに学習した漢字やカタカナ,計算などに取り組みました。
 
 漢字は,はねやとめ・はらいなどにも気をつけて丁寧に書く姿が見られました。また計算は何度も確かめて正確に解こうとしている子も多かったです。

 この漢字・算数チャレンジは2月にも行います。繰り返して行うことで,学習したことを着実に自分の力にしてほしいと考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp