京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:340
総数:445185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

【和(なごみ)献立】2月

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「ごはん・なまぶしのしょうが煮・すぐきのいためもの・花菜のすまし汁・みかん」でした。
 早春を味わう献立で,京野菜の「花菜」や京都の三大つけものの「すぐき」も使いました。
 「すぐきのいためもの」はキャベツの甘味とすぐきの組み合わせで,甘さのある仕上がりでごはんもすすみました。花菜のすまし汁は春の苦味を感じました。
 なまぶしは,しっとり煮あがりました。

枝垂桜を植樹しました。

画像1
画像2
画像3
梅津小学校に枝垂桜がやって来ました。
これは,公益社団法人「京都モデルフォレスト協会」様による「平成28年度学校緑化森林環境学習推進事業」の助成事業で叶いました。実際の植樹には,鈴木造園の青島廣高様にお世話になりました。素晴らしい苗木を持ってきていただき,梅津小学校の子どもたちのためにと心を込めて作業をしていただきました。来年,そして再来年とこの枝垂桜が成長し,たくさんの花を咲かせてくれることを皆様と一緒に楽しみにして行きたいと思います。

21日,22日は参観・懇談会です。

21日(火)は低学年と育成学級
22日(水)は高学年の今年度最終の授業参観です。

授業は13時50分より始まります。

また,授業終了後,懇談会を行います。
各学年,工夫した懇談を企画しています。
(おみやげのある学年もありますよ。)
ぜひ,お誘いあわせの上,ご来校ください。

ふれあいサロン改修中!!

ふれあいサロンの床を一新します。
昨日から業者の方に来ていただき,リニューアルに向けて,作業して頂いています。
完成は,今週末。
さて,新しくなるふれあいサロンにご期待ください。
画像1
画像2

毎月15日は「いいことばの日」

昨日15日。
梅津中学校下で取り組んでいる「いいことばの日」でした。
今回も梅津中学校の生徒会の皆さんが,来校され,
朝の挨拶運動に参加してくれました。
さわやかな挨拶,それも自分たちの先輩が学校に来てくれることに
嬉しさを覚えて子も多いかと思います。

小中連携して,梅津学区の子どもたちの成長に寄り添っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動見学!!

月曜日のクラブでは,来年度に向け,3年生がクラブ見学をしました。
来年,自分が入りたいクラブをグループになって見学しました。
さて,どのクラブにしようか,迷いますね。
来年をお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

「てっぱい」

 2/14の献立は「ごはん・親子煮・てっぱい」でした。
てっぱいは,釜に砂糖・酢・みりん・よくといておいた白みそを入れ,常に混ぜながらぽってりとするまで火にかけ,「酢みそ」を作り,京野菜の「九条ねぎ」・かまぼこ・こんにゃく・にんじん・油あげをだし汁としょうゆ・みりんで煮たものに教室で「酢みそ」をかけて食べました。
 とろみがでるまで時間をかけてかき混ぜたので,酢のツンとする感じもぬけて甘味もでました。
 「すっぱいものが苦手。」,「食べたことがない。」という声も聞こえてきましたが,「思ったよりすっぱくなかった。」,「あまくておいしい。」など味わった感想も聞けて,給食調理員さんと喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

おいしかったよ!大根のおみそ汁♪

画像1
生活科で収穫した大根でおみそ汁を作って食べました。

「あま〜い!」
「たくさんできたね」
「おいしいね」

と嬉しそうに食べている子どもたちでした。

みんなで大切に育てたからですね。

明日2月14日実施予定の梅津タイムを延期します。

インフルエンザ感染等の対応のため,明日予定しておりました梅津タイムを3月1日に延期します。お忙しい中,ご予定・ご調整をされていたかとは存じますが何卒ご理解ご協力を賜りますように宜しくお願い致します。

1年 ものの名まえ

画像1
画像2
画像3
 先日の自由参観でも見ていただいた「ものの名まえ」では物にひとつひとつの名前と,まとめてつけた名前があることを学習しました。実際にそのことを体感するために,1年生はおみせやさんごっこに取り組みました。

 まずおみせを決めて,ひとつひとつの品物を何にするか話し合いました。品物が決まったら,それぞれカードにかき,いよいよおみせやさんごっこです。

 「いらっしゃいませ!」「○○をください。」「まいどあり〜。」などのやりとりもしっかりと行い,たのしく買い物をする子どもたちでした。また店員さんの子どもたちも,お客さんに聞かれたことにていねいに答えており,感心させられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp