京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up179
昨日:181
総数:449767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

新献立「黒豆寒天」

 今日の献立には新献立の「黒豆寒天」が出てきました。
給食室には調理に使った3種類の砂糖が展示され紹介できました。
 煮豆が苦手な児童が「あますぎなくておいしい。」と少し口にする様子も見られ,おかわりに手がたくさん挙がっているクラスもありました。

画像1
画像2

1年 むかしあそびの会 その2

画像1画像2画像3
 なかなかうまくいかないあそびもありましたが,熱心に教えていただき,どの子も少しずつ上達しました。
 
 「やった!できたで!!」 「先生!見て見て〜。」という声があちこちから聞こえてきましたよ。


1年 むかしあそびの会 その1

画像1画像2画像3
 2日(木)に地域の方に来ていただき,「むかしあそびの会」を行いました。

 以前からこまやあやとりなどは教室でやっていたのですが,この日初めて触れるあそびもあり,子どもたちは終始目を輝かせて「あそび」に取り組んでいました。

 「毎日10分でも,つづけたら上手になるよ。」というアドバイスをいただき,「休み時間にまたやろうっと!」と意欲をみせる子どもたちなのでした。

タグラグビー部練習試合!!

4日(土)タグラグビー部が梅津北小との練習試合を行いました。

一年間の積上げは大きいもので,要所要所に光るプレーが見られました。また,チームプレーもたくさんみられるなど,ずいぶんとうまくなってきたなぁ感じました。

18日はDREAMカップです。
練習試合の成果を発揮したいものですね。

グラウンドを提供してくださった,梅津北小のみなさま。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

2月2日(木)「すいとん」

 「すいとん」は,今から約70年前,食べ物が不足していた時代にごはんの代わりに食べられていました。そのころのすいとんは,具が少ないものでした。給食のすいとんには,とり肉やごぼう,にんじん,しめじが入っています。いろいろな食べ物が食べられることに感謝していただきました。
 すいとんの生地は,小麦粉と片栗粉をねり,スプーンですくって汁の中に入れていきます。全校約500人分のすいとんを3人で丁寧に入れていくのは手間がかかっています。

画像1
画像2
画像3

2年 生活 大根を収穫したよ その1

 生活科で育てていた大根を収穫しました。子どもたちが毎日パンジーと一緒に水やりをしてくれていたおかげで,立派に大きく育った大根がたくさん収穫できました。
画像1画像2画像3

2年 生活 大根を収穫したよ その2

 土の中に長く根をはって育っていたので,しっかりと両手で葉の根元を握り,腰をに力を入れ,引き抜きました。「せーのっ!」と,班で力を合わせて抜いていました。
画像1画像2画像3

1月の落し物だより

ご多忙な保護者の方々のために,少しでも便利にネットで落し物を確認できるように致しました。
もし,お心当たりのある方は、梅津小学校までご連絡ください。 861-0009(梅津小)
掲載後、H29.3月末までを目途に、学校にて保管しております。それまでに、お申し出がなかったものにつきましては、 誠に勝手ながら、廃棄処分とさせていただきます。ご了承ください。
<落し物情報>
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...

1月の和(なごみ)献立

 今月の和(なごみ)献立は「お正月の料理」の紹介でした。
「煮しめ・ごまめ・京風みそ汁」は,たくさんの旬の野菜も使い,手間をかけて
じっくり仕上げました。
 「にしめもごまめも「め」がつくなぁ。」1年生にはひびきが面白かったようです。

画像1画像2画像3

毎月10日は「いいことばの日」

毎月10日は梅津中学校ブロック3校統一した「いいことばの日」です。
「いいことばの日」には,児童会の児童が挨拶運動を行っています。

今回は,梅津中学校の生徒会の子たちが来校し,一緒に挨拶運動をしました。
卒業生の元気そうな顔を見て,嬉しく思うとともに,
身の回りにこのようなよいモデルがあるということも,梅津小学校の後輩たちに
伝わったのではないかなぁと思います。

今後も小中9年間のつながりの中で,子どもたちを育てて行けるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp