京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:340
総数:445201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

1月の落し物だより

ご多忙な保護者の方々のために,少しでも便利にネットで落し物を確認できるように致しました。
もし,お心当たりのある方は、梅津小学校までご連絡ください。 861-0009(梅津小)
掲載後、H29.3月末までを目途に、学校にて保管しております。それまでに、お申し出がなかったものにつきましては、 誠に勝手ながら、廃棄処分とさせていただきます。ご了承ください。
<落し物情報>
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...

1月の和(なごみ)献立

 今月の和(なごみ)献立は「お正月の料理」の紹介でした。
「煮しめ・ごまめ・京風みそ汁」は,たくさんの旬の野菜も使い,手間をかけて
じっくり仕上げました。
 「にしめもごまめも「め」がつくなぁ。」1年生にはひびきが面白かったようです。

画像1画像2画像3

毎月10日は「いいことばの日」

毎月10日は梅津中学校ブロック3校統一した「いいことばの日」です。
「いいことばの日」には,児童会の児童が挨拶運動を行っています。

今回は,梅津中学校の生徒会の子たちが来校し,一緒に挨拶運動をしました。
卒業生の元気そうな顔を見て,嬉しく思うとともに,
身の回りにこのようなよいモデルがあるということも,梅津小学校の後輩たちに
伝わったのではないかなぁと思います。

今後も小中9年間のつながりの中で,子どもたちを育てて行けるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

学校再開!今年もがんばりましょう!!

10日,冬休みも終わり,学校が再開しました。
朝会では,学校長より,”酉年”の由来にはじまり,前向きに生活していく方法や,残すところ50日ほどの生活の心構えについてなどの話を受けました。
きちんと前を向いて,しっかり聴いている様子が伺えました。

その後,パワフルスポーツ委員会(運動委員会)と,フラワー委員会(園芸委員会)の発表がありました。
寸劇を通して,遊び道具の片づけ方を伝えたり,クイズを通して,植物の豆知識が増えるような,発表がありました。

さて,今年も頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

トイコンテストに向けて!!

1月22日に行われる「トイコンテスト」に向けて,
冬休みですが,たくさんの子が学校に来て,オリジナルカーを制作しています。
うまく走ることにこだわりをもつ子もいれば,装飾に凝る子などさまざまですが,
どっぷりと「モノづくり」に親しんでほしいなと思います。

さて,本番はどうなることでしょうか。
楽しみですね。
画像1
画像2

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
学校は今日から仕事初めです。
本年も梅津教育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

体育館では,梅津自治会連合会の皆様が,
1月15日の凧揚げ大会に向けて,大凧を制作されています。
大きさの迫力もさることながら,それぞれ趣向を凝らしたデザインが
鮮やかに体育館を賑わしていました。

さて,15日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

後期前半,授業終了です。

今日で授業終了。
今年の活動を全て終えました。

朝会では学校長より,活動を振り返りながら,

「あいさつができるようになってきたこと。」
「練習を積みかさねて,できなかったことができるようになってきたこと。」
「しっかり聴けるようになってきたこと。」

など,たくさんの成長した点(「グッドポイント」)が
あったことについて話がありました。
残す3か月も,うんと成長し,力をつけられるよう,教職員一同努力します。

さて,冬休みに入ります。
学習を続けることもさることながら,健康・安全に過ごしてほしいと思います。
また,正月を迎えることもあり,普段以上にお金に接する機会も多くなってくるかと思います。
多額の金額を持ち歩いたり,貸し借りをすることはトラブルの元です。
どうぞその使い方にも十分注意できるよう,ご家庭でもお話し下さい。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

クリスマスプレゼント,かな?

今日で今年の給食は最後。
そんな今日の給食でしたが,給食室にはサンタクロースとそのお供が。
梅津のこどもたちにプレゼントを渡しにくてくれたようです。

プレゼントは『チョコレートケーキ』(アレルギー等で食べられない子には代替品が出ています。)
1年生から6年生まで大喜び。
給食室はなごやかな空気に包まれていました。

来年も,しっかり食べて,元気な子に育ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

サンタさんのプレゼント

 22日で給食も終了でした。
給食室にはサンタさんが登場し,みんなにケーキのプレゼントを手渡ししました。
 給食当番さんも大喜び,大切に運んでくれていました。
 校長先生から朝会で,みんなのがんばったことの1つとして「しっかり食べること」もあり,梅津の給食は,給食調理員さんの工夫がいっぱいつまっていることも聞きました。4月からの9か月間で食べる力もぐんと伸びていると思います。次の年に向けてチャレンジしてみようということ探してみてほしいと思います。
画像1画像2

2年 生活 パンジーの花を観察したよ

2年生は,生活で育てているパンジーの花を観察しました。

植えたときは小さな苗だったパンジーがだんだん葉をつけ,きれいに花を咲かせています。

毎日,学年で植えている大根と一緒に水やりやお世話を頑張っていました。

「花びらはうすくて,やわらかいな。」「あんまり背は高くなってないな。」
など言いながら観察していました。

冬休み中は,家でお世話をします。冬の間まだまだ楽しめるお花ですので,たくさん花を咲かせてくださいね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 5年スチューデントシティー,6年科学センター学習
2/2 5年音楽鑑賞教室
巨匠展(〜5日)

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp