京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up92
昨日:198
総数:449499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年 コロコロぺったん

画像1画像2画像3
 図工では,絵の具を使った学習をしました。
 画用紙にローラーで絵の具を伸ばし,おうちから持って来たラップの芯やプリンカップ,エアキャップなどでぺったん,ぺったんと模様をつけていきます。

 思いもよらない色合いや模様が生まれて,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。「もっとやりたい〜!」の声をたくさん聞きながら終わったあとは,片付けです。雑巾で床をふく子,バケツの水を替える子,使ったあとの道具を片づける子,担任が言わなくてもてきぱきと分担して片づける姿に,成長を感じました!

1年 じどう車くらべ

 国語科で「じどう車くらべ」の学習をしています。
 教科書にある自動車の「仕事」と「つくり」を確かめたあと,自分の好きな自動車を選んで,カードに絵と文章でまとめます。
 図鑑を見て,「こんな車があるんやなあ。」「へえ。この車はこんな仕事をしてるんやあ。」と思い思いに自動車を選ぶ子どもたち。それぞれのカードが出来上がったら,梅津小オリジナルの自動車図鑑ができそうです。楽しみですね!
画像1画像2

1年 なわとび・持久走

画像1
画像2
 体育の時間に大なわを使ってみんなで跳んでみました。
 はじめは縄をにょろにょろと蛇のように動かして跳びました。その次は波のように動かし,小さい波を徐々に大きくして跳ぶことにも挑戦しました。今の目標は縄を大きく回す「ゆうびんやさん」という跳び方です。休み時間にも練習しているので,跳べるようになりそうです♪

 まもなく始まる中間持久走に向けて,運動場のトラックを走る練習も行いました。約5分走ってみると,意外としんどいものです。体力づくりの面からも,毎日中間休みに走ることは,子どもたちにとっていいことではないかと思います。
 「自分のペースで,歩かずに」をめあてに,がんばる子どもたちでした。

1年 かん字・さんすうチャレンジ

画像1画像2
 2日(金)に漢字・算数チャレンジを行いました。
 1年生の子どもたちは,入学してから今までに学習した漢字やカタカナ,計算などに取り組みました。
 
 漢字は,はねやとめ・はらいなどにも気をつけて丁寧に書く姿が見られました。また計算は何度も確かめて正確に解こうとしている子も多かったです。

 この漢字・算数チャレンジは2月にも行います。繰り返して行うことで,学習したことを着実に自分の力にしてほしいと考えています。

新献立『ゆばあんかけどんぶり』

 今日の献立には新献立の『ゆばあんかけどんぶり』も登場しました。
冷凍の生ゆばを解凍し,けずりぶしでとっただしでたけのこ・にんじん・しいたけ(もどし汁も)をたき,ゆばを入れて,かたくり粉でとろみをつけて,しょうがのしぼり汁も加えて仕上げました。
 ごはんにかけて,とろりとした食感を味わいました。
画像1画像2画像3

今週は人権週間です。〜その4〜

クラス標語です。
画像1

今週は人権週間です。〜その3〜

クラス標語です。
画像1
画像2
画像3

漢字チャレンジ・算数チャレンジを行いました。

基礎学力の定着を目指すために,全学年で行っている取組です。
梅津北小とも連携して行っています。

点数に応じて記録証を渡します。
何級か楽しみにするとともに,定着しきれていないところを保護者の皆様と共有し,
進級時に積残しのないようにしたいと考えています。

なお,2月には二回目を行い,定着を再確認します。
冬休みまでに結果をお知らせします。
詳しくは各担任にお問合せください。
画像1
画像2
画像3

持久走大会に向けて

持久走大会に向けて,中間持久走が始まりました。
中間休みの5分間,全校児童が運動場でランニングをします。
周回に挑戦する子,同じペースを大事にすることをめあてにもつ子と,それぞれに頑張っている様子が伺えます。

持久走大会は14日です。
お時間のある方は,ぜひ応援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年 朝の群読

画像1
 毎朝,今月の詩を群読しています。長い詩や短い詩など,さまざまな詩があります。毎朝,声を合わせ群読することで,詩の持つ意味やリズム・音を感じながら読むことができるようになってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 1年小中交流会
12/14 梅津小持久走大会
12/16 持久走大会予備日
12/17 バドミントン交流試合
12/18 タグラグビーチャレンジカップ出場

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp