京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up100
昨日:249
総数:448720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

12月です。

今日から12月。
今年もあと一か月になりました。

池の横の詩は,高階杞一さんの「鼓動」を選びました。
一人静かな時に読むと,心に響く詩です。

さぁ,あと一か月。
最後まで頑張りぬきましょう。
画像1

新一年生の健康診断を行いました。

28日(月)に新1年生の健康診断を行いました。
毎年5年生が新1年生のエスコート役をしてくれます。
手をつなぎ,迷子にならないように,そして不安がる新1年生に声をかけたり,なだめたりしながら活動していました。とっても穏やかな顔をしているのが印象的です。
来年6年生になったときの1年生です。
たてわりグループに入ってくるのが楽しみになりますね。


保護者の皆様には,お待ちいただいている間,学校紹介のビデオを観ていただきました。梅津小学校の一年間の様子が少しでも伝われば幸いです。

皆様,ご入学をお待ちしています。

画像1
画像2
画像3

2年生 学習発表会でした!

画像1画像2
今日は学習発表会本番でした。

朝から緊張していた子ども達。本番は思いがあふれて少しはやくなったように感じましたが,練習の成果をしっかり発揮して発表していました。

一人ひとりのセリフをしっかり覚えて,はっきり言うことや動作を大きくすることなど意識して取り組みました。

そして,音楽の学習で練習したけんばんハーモニカ「いちばんぼし」では,指づかいに気を付けて演奏することができました。

最後に歌った「ビリーブ」では,歌詞が伝えるものを読みあって練習し,一つひとつの言葉を大切に歌いました。

2年生,よくがんばりました!

家常豆腐(ジャーツァンとうふ)

 11月28日(月)の献立は「家常豆腐(ジャーツァンとうふ)」でした。
中国の料理で,とうふを揚げて作られるものですが,きゅうしょくでは厚揚げを使って作りました。味付けは甘辛くて,食がすすんでいるようでした。
 給食室の飾りが,クリスマス一色になっています。
画像1
画像2
画像3

12月の「和(なごみ)こんだて」

画像1
画像2
画像3
 11月29日(火)は,12月分の和(なごみ)献立です。
京野菜の水菜とつみれ(まぐろフレークと鶏ミンチ)のはりはりなべとひじき豆,そしてみかんがつきます。寒くなり鍋を囲む機会も増えてきました。
 給食も一緒に食べるとおいしくなります。
 つみれも調理員さんの手作りで一つ一つまるめて作っていきます。

学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
 30日の学習発表会に向けて,練習に励んでいます。
 今回は,総合的な学習の時間に行ったことを,グループに分かれて発表します。グループに分かれて,発表する内容や形式を考えました。ミニ劇があったり,報告発表があったり,それそれのグループの個性が表れています。
 本番をお楽しみに。

1年 ume-nokoのおかあさん よみきかせ

画像1
画像2
画像3
 毎月月末の金曜日は図書ボランティア「ume-noko」のお母さんたちによる,よみきかせが行われます。今回で3回目ですが,子どもたちは毎回「どんなおはなしがきけるのかなあ。」とわくわくしています。
 お母さんたちの軽妙な語り口に,すっかりお話の中に入り込んで楽しく聞く子どもたち。終わったあとはいつもにこにこです。「12月はクリスマスのおはなしがいいなあ。」なんてリクエストも聞こえてきましたよ♪

1年 生活科 アルバムづくり

画像1画像2
 生活科では毎月の行事や出来事をアルバムに描きためています。
 11月は校外学習に行ったので,その時のことを思い出して描いています。落ち葉やどんぐりを拾ったことや,子どもの楽園であそんだことなど,おもいおもいに描く子どもたちでした。

2年 体育 「パスゲーム」

体育の学習では,パスゲームをしました。

2年生になって二度目のパスゲームなので,だいぶ準備や片付けも素早くできるようになってきました。

ゲームでも,「こっち,こっち!」「○○さん!」と声を掛けてパスをもらおうとしていたり,もらいやすいパスを考えてしていたり,守りにすぐ戻っていたり,どんどん自分たちで考えて動き,うまくなっている様子が見られました。

2クラスずつで授業をし,他のクラスのチームともゲームをしました。振り返りを聞くと,「○組の人はパスが上手だと思いました。」「うまい人がたくさんいて,すごいなと思いました。」と他のクラスとやって刺激を受けたようでした。

来週からは,持久走大会に向けて持久走,なわとびをやっていきます。
画像1画像2画像3

2年 学習発表会に向けて

来週はいよいよ学習発表会本番です。

2年生の発表練習も佳境に入ってきました。

一人ひとりのセリフをきちんと覚えて、大きな声でゆっくり言うこと。
歌やけんばんハーモニカを自信をもって演奏できるようにすること。

一人ひとりの力が合わさって、みんなの気持ちを一つにして、発表を作っていきます。

残りわずかの練習時間を大切に、頑張っていきたいと思います。

お家でもぜひ励ましのお声かけお願いいたします。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風接近によるお知らせ

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp