京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up147
昨日:181
総数:449735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

安全な暮らしを守るために

4年生,「安全な暮らしを守る」についての学習のまとめとして,
「安全俳句作り」に取り組みました。

今回は,”学習したことがわかること”・”具体的に”
の2点をめあてに取り組みましたが,そのまま地域に張り出したいような
良いまとめがたくさん出てきました。
しっかり考えて学習した様子がよくわかります。

4年生の教室前に掲示しています。
ご来校の際にご覧ください。


画像1
画像2
画像3

京都朝鮮第二初級学校との交流その4

最後に,お互いの学校の校歌を歌いました。
京都朝鮮第二初級学校のみなさんは,朝鮮に伝わる歌も2〜3曲披露してくれました。

お互いの国のよさを見つけながら,仲良く活動することができました。
画像1画像2

京都朝鮮第二初級学校との交流その3

次に,日本の遊びもしました。
1つめは,フラフープ送り。
2つめは,フラフープおろし。
画像1画像2画像3

京都朝鮮第二初級学校との交流その2

次に,朝鮮の遊びを3種類教えてもらいました。
1つめは,チェギチャギ(蹴鞠)。
2つめは,ペンイ(こま)。
3つめは,神経衰弱のようなものです。
画像1画像2画像3

京都朝鮮第二初級学校との交流その1

画像1画像2
梅津校区にある京都朝鮮第二初級学校との交流会がありました。
まずは,グループに分かれての自己紹介です。

エイサー練習開始!その2

画像1画像2
お互いに見合い,アドバイスを出し合いながら上達を目指しています。

エイサー練習開始!その1

画像1画像2
自分たちで作ったパーランク―を手に,基本の振り付けを練習しました。
音を鳴らさずに道具を扱うことや,ばちを持つ手を返して打つこと,足の裏を見せるように足踏みすることなど,気を付けなければならないことが山盛りです。見た目以上の難しさに驚いた子どもたちでしたが,絶対に成功させることができるように頑張っています!!

パーランク―作りその2

画像1画像2
運動会で使うパーランクー。
班で協力して,ていねいに作りました。

パーランク―作りその1

画像1画像2
4年生では,運動会でエイサーを踊ります。
その時に使う太鼓「パーランク―」を牛乳パックで手作りしました。
パーランク―が出来上がり,嬉しそうな子どもたちです。

1年 おはなしのえ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では「お話の絵」に取り組んでいます。
お話を聞いて,心に残った場面を絵に表していきます。実際に挿絵を見るわけではないので,子どもたちは自由な発想で,思い思いに描いていきます。
 出来上がった絵は,10月の参観・懇談会の折に見ていただけることと思います。お楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 うめづタイム4回目
10/4 参観・懇談会(高学年・むくのき)
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp