最新更新日:2024/04/24 | |
本日:147
昨日:181 総数:449735 |
安全な暮らしを守るために
4年生,「安全な暮らしを守る」についての学習のまとめとして,
「安全俳句作り」に取り組みました。 今回は,”学習したことがわかること”・”具体的に” の2点をめあてに取り組みましたが,そのまま地域に張り出したいような 良いまとめがたくさん出てきました。 しっかり考えて学習した様子がよくわかります。 4年生の教室前に掲示しています。 ご来校の際にご覧ください。 京都朝鮮第二初級学校との交流その4
最後に,お互いの学校の校歌を歌いました。
京都朝鮮第二初級学校のみなさんは,朝鮮に伝わる歌も2〜3曲披露してくれました。 お互いの国のよさを見つけながら,仲良く活動することができました。 京都朝鮮第二初級学校との交流その3
次に,日本の遊びもしました。
1つめは,フラフープ送り。 2つめは,フラフープおろし。 京都朝鮮第二初級学校との交流その2
次に,朝鮮の遊びを3種類教えてもらいました。
1つめは,チェギチャギ(蹴鞠)。 2つめは,ペンイ(こま)。 3つめは,神経衰弱のようなものです。 京都朝鮮第二初級学校との交流その1
梅津校区にある京都朝鮮第二初級学校との交流会がありました。
まずは,グループに分かれての自己紹介です。 エイサー練習開始!その2
お互いに見合い,アドバイスを出し合いながら上達を目指しています。
エイサー練習開始!その1
自分たちで作ったパーランク―を手に,基本の振り付けを練習しました。
音を鳴らさずに道具を扱うことや,ばちを持つ手を返して打つこと,足の裏を見せるように足踏みすることなど,気を付けなければならないことが山盛りです。見た目以上の難しさに驚いた子どもたちでしたが,絶対に成功させることができるように頑張っています!! パーランク―作りその2
運動会で使うパーランクー。
班で協力して,ていねいに作りました。 パーランク―作りその1
4年生では,運動会でエイサーを踊ります。
その時に使う太鼓「パーランク―」を牛乳パックで手作りしました。 パーランク―が出来上がり,嬉しそうな子どもたちです。 1年 おはなしのえお話を聞いて,心に残った場面を絵に表していきます。実際に挿絵を見るわけではないので,子どもたちは自由な発想で,思い思いに描いていきます。 出来上がった絵は,10月の参観・懇談会の折に見ていただけることと思います。お楽しみに! |
|