京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up60
昨日:198
総数:449467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

京都朝鮮第二初級学校との交流その4

最後に,お互いの学校の校歌を歌いました。
京都朝鮮第二初級学校のみなさんは,朝鮮に伝わる歌も2〜3曲披露してくれました。

お互いの国のよさを見つけながら,仲良く活動することができました。
画像1画像2

京都朝鮮第二初級学校との交流その3

次に,日本の遊びもしました。
1つめは,フラフープ送り。
2つめは,フラフープおろし。
画像1画像2画像3

京都朝鮮第二初級学校との交流その2

次に,朝鮮の遊びを3種類教えてもらいました。
1つめは,チェギチャギ(蹴鞠)。
2つめは,ペンイ(こま)。
3つめは,神経衰弱のようなものです。
画像1画像2画像3

京都朝鮮第二初級学校との交流その1

画像1画像2
梅津校区にある京都朝鮮第二初級学校との交流会がありました。
まずは,グループに分かれての自己紹介です。

エイサー練習開始!その2

画像1画像2
お互いに見合い,アドバイスを出し合いながら上達を目指しています。

エイサー練習開始!その1

画像1画像2
自分たちで作ったパーランク―を手に,基本の振り付けを練習しました。
音を鳴らさずに道具を扱うことや,ばちを持つ手を返して打つこと,足の裏を見せるように足踏みすることなど,気を付けなければならないことが山盛りです。見た目以上の難しさに驚いた子どもたちでしたが,絶対に成功させることができるように頑張っています!!

パーランク―作りその2

画像1画像2
運動会で使うパーランクー。
班で協力して,ていねいに作りました。

パーランク―作りその1

画像1画像2
4年生では,運動会でエイサーを踊ります。
その時に使う太鼓「パーランク―」を牛乳パックで手作りしました。
パーランク―が出来上がり,嬉しそうな子どもたちです。

1年 おはなしのえ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では「お話の絵」に取り組んでいます。
お話を聞いて,心に残った場面を絵に表していきます。実際に挿絵を見るわけではないので,子どもたちは自由な発想で,思い思いに描いていきます。
 出来上がった絵は,10月の参観・懇談会の折に見ていただけることと思います。お楽しみに!

1年 うんどうかいのれんしゅう〜徒競走〜

画像1画像2
 先週測った50m走のタイムをもとに走順を決めて,走ってみました。
 自分のコースをまっすぐ走るのですが,6人が一斉に走るのは初めてということもあり,どきどき顔の一年生たちでした。
 前をしっかり見て,腕を振って,40mをまっすぐ走りきるのはなかなか難しいものです。一人一人が自分の力を出せるように,練習に励みたいと思います!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 5年代休日
9/27 5年代休日
9/30 うめづタイム4回目
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp