京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up172
昨日:212
総数:449004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年総合的な学習の時間より

画像1画像2画像3
 先週の総合的な学習の時間には,富士保育園に交流に行ってきました。
 園児さん達に喜んでもらおうと,ゲームを考え,リハーサルをして行きました。元気な園児さん達に「くだものとりに行こうよ」と「貨物列車」のゲームを楽しんでもらうことができました。帰りには,なごりを惜しんでいつまでも見送ってくれました。園児さん達に喜んでもらえたので,みんなの顔が達成感であふれていました。

うめづタイムの取組

今年からの取組である『うめづタイム』の様子を,北校舎一階西側の掲示板に掲示しました。
ぜひ,個人懇談にご来校の際に様子をご覧ください。
参観も可能ですので,ぜひご来校ください。
(個人情報保護の観点より,カメラ・ビデオでの撮影は禁止です。)
画像1
画像2
画像3

7月の詩

7月の詩です。
今日の「うめづタイム」で育成学級のみんなが群読しました。
リズムよく,耳に入ってくる詩です。
他の学年の子たちも毎朝読んで読みの訓練をしています。
画像1

【6年】理科で育てたジャガイモをお味噌汁にして

画像1画像2画像3
タイトル通り,理科の学習で育てたジャガイモをお味噌汁に入れて食しました。

笹原先生と管理用務員の古谷さんが,おいしく調理して下さいました。

子どもたちからは「ジャガイモがいい味だ!」「お出汁が効いていておいしい!」
などの声があがっていました。

ごちそうして頂いた分,食器は自分たちの手で洗いました。

「ごちそうさまでした。」

みさきの家特集!

4年生が無事みさきの家から戻り,学校に全校児童の声が響いています。
職員室前に設置していた”ミニシアター”ですが,装いを新たにしました。子どもたちも足を止めては見入っています。ホームページではお伝えしきれない子どもたちの表情をお伝えしています。

今は期間限定で『みさきの家特集』を行っています。
個人懇談に来られた際は,ぜひ職員室前におこしください。
画像1
画像2
画像3

6年 総合的な学習の時間 富士園訪問

画像1画像2画像3
7/12(火)5・6校時に,総合的な学習の時間で富士園を訪問しました。
地域の老人福祉施設を利用されている方々との交流を楽しみました。

準備をしっかりして行ったので,施設の利用者様にも喜んで頂けましたし,
子どもたち自身も楽しんでやりきることができました。

じゃんけん大会をしたり「おぼろ月夜」を歌ったりして楽しみました。
笑顔を届けることができてよかったです。

9月か10月にまた次回の訪問があります。楽しみですね。

「京野菜のごまみそかけ」

 今日の献立は「京野菜のごまみそかけ」でした。給食室には立派な賀茂なすと万願寺とうがらしが届き,たっぷりの油でかたちが崩れないように火を通し,仕上げていきました。八丁みそと信州みそをつかったごまだれを手作りし,教室でもりつけてかけるようにしました。
画像1画像2画像3

落し物情報

ご多忙な保護者の方々のために、 少しでも便利にネットで落し物を確認できるように致しました。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...
もし,お心当たりのある方は、梅津小学校までご連絡ください。 861-0009(梅津小)
または7月19日〜21日の個人懇談日にお引き取りください。
掲載後、H28.7月末までを目途に、学校にて保管しております。それまでに、お申し出がなかったものにつきましては、 誠に勝手ながら、廃棄処分とさせていただきます。ご了承ください。

食の学習:5年生「和(なごみ)こんだて」

画像1
 今日は5年生の教室で食の学習を行いました。テーマは「和(なごみ)こんだて」です。和(なごみ)こんだてについて持っているイメージを出しあったり,和(なごみ)こんだての写真から,いつの季節の食材か,どんな行事のこんだてか考えたりしました。
 和(なごみ)こんだてと聞くと,牛乳がつかない・野菜がたくさんでてくる・汁ものがつく・昔から食べられてきた食べ物,など多くのイメージを持っていることが分かりました。

みさきのいえ情報40

4時40分。
予定通り学校に到着しました。
天候不順の中ではありましたが,子どもたちは大変元気よく活動しました。
3日間の思い出を大切にするとともに,みさきのいえで付けた力を
今後の学校生活でも生かしていけるようにしていきましょう。

たくさんのお迎え,ありがとうございました。
どうぞ,子どもたちの話に耳を傾けてあげてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 前期前半給食・授業終了
7/23 夏期休業開始日
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp