京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:212
総数:448858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年 あじさい読書週間

画像1
画像2
今週はあじさい読書週間です。初日の今日は体育館で選書会がありました。

体育館に並べられた本を見て,「うわあ,いっぱいある〜!」と目を輝かせていた子どもたちでした。

興味を引かれた本を思い思いに手に取り,熱心に読む姿があちらこちらで見られました。

雨が続く時期ですが,ゆっくりと本と向き合ういい機会でもあります。そして本が心の栄養となると嬉しいですね。

1年 みずあそび

画像1
画像2
画像3
先週からみずあそびの学習が始まりました。

子どもたちはひざくらいの高さの水位で,大股で歩いたり,水のかけ合いをしたり,ワニ歩きをしたりと,大きなプールでの水遊びを楽しんでいる様子でした。

4年生自転車安全教室

梅雨の季節。砂埃も立つことなく丁度良い湿り具合に良い天気の中,元気に自転車の実技講習を受けることができました。筆記試験の結果と合わせて後日免許証が交付されます。参加した児童は,みんな一生懸命頑張りました。
何よりも朝早くから,コースつくりをしてくださった自治連合会の方々やポイントでチェック係をしてくださったPTA・保護者の方々,そして長年お世話になっている梅津交通安全推進協会の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
梅津の子どもたちが地域・保護者の方々に支えられながら学び,成長する姿を紹介させていただきます。
画像1
画像2
画像3

2年 食に関する指導

画像1画像2画像3
今月,栄養教諭の先生より食に関する指導がありました。

「野菜は好きかな?」の質問に,「好き!」「少し苦手。」いろいろな声が上がりました。そして,『野菜の味』について話をしてもらいました。

そのあとは,『京野菜クイズ』でした。
「ナスはナスでも京都で作られている丸いナスは?」
他にも,万願寺とうがらしや,聖護院大根,金時人参のことについてもクイズを通して教えてもらいました。

また,京野菜にも興味を持って食べていけるといいですね。

給食にもたくさん使われています☆


あじさい読書週間

今日から一週間あじさい読書週間です。

今日はさっそく,子どもたちも楽しみにしていた選書会がありました。
たくさんの本が体育館にならび,みんなは自分の名前を書いた紙の帯を手に,どの本を選ぼうかとうきうきしていました。

じっくり本の世界に浸って読むことが出来ました。

たくさんの子どもたちが読みたいと思った本は学校で購入することになります。

また図書館にもたくさん行って,本の世界をますます広げてほしいですね。
画像1画像2画像3

梅津大冒険がありました!

画像1画像2画像3
金曜日は,みんな待ちに待った梅津大冒険でした。

なかよしグループで梅津の校区をウォークラリーし,指令を解いていきました。

それぞれのポイントで,協力している姿が見られました。
これからもなかよしグループでの活動はたくさん続いていきます。

もっともっと仲良くなって,楽しく活動できるといいですね。

一輪の・・・

池の蓮の花が開きました。

緑の中にひときわ映えるピンク色に思わず足を止めてしまいました。
そんな蓮ですが,花を咲かせてから4日間ほどで散ってしまうそうです。
そのはかなさも魅力の一つでしょうか。

ぜひご覧にどうですか?
今が見ごろですよ。
画像1
画像2
画像3

4年生自転車安全教室について

おはようございます。
 朝のお忙しい時間に失礼致します。
 本日4年生対象の自転車安全教室は,予定通り実施いたします。
 自転車の手配やスタッフでご協力いただく方々など何かとお世話になりありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。
 以上,取り急ぎご連絡いたします。

2年 図工「絵のぐをつかってみよう」

 前の風船を塗る学習でやった「絵の具は水の量を変えると色がかわる」ことを使って,少しずつ色を薄くしながらぶどうの実を塗りました。
 初めは,絵の具をたくさんつけて水は少しで濃い青で塗りました。そこから,少しずつ混ぜる水の量を増やしていき色を薄くしていきます。
 ぶどうの実は小さくて塗るのが大変そうでしたが,筆の先を上手に使って線からはみ出さないように塗っていました。たくさんのぶどうの実を一生懸命塗っていました。
画像1画像2画像3

今日は児童会たて割りグループ活動「梅津大冒険」!!

今日は,児童会によるたて割りグループ活動,「梅津大冒険」でした。
1年生から6年生までのたてわりグループで,校区内をラリーしました。
ちょっと陽がのぼってきましたが,それぞれにゲームやクイズなどの活動を楽しむ様子が見受けられ,初めての1年生も大満足の様子でした。
また,毎年一回現れる「ミスターkajiwara」も登場。みんなの笑顔を引き出してくれていました。また,来年,会えるでしょうか。

さて,このグループで一年間活動をします。
特にリーダーとしてグループを引っ張る6年生,期待していますよ。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp