最新更新日:2024/04/24 | |
本日:172
昨日:181 総数:449760 |
科学センター学習にいってきました。
青少年科学センターで学習してきました。
子ども達のは,科学センターに行けるということだけで,朝からわくわくどきどきしていました。 科学センターでは,高学年と低学年の2グループに分けて学習します。 高学年グループは,実験学習『浮沈子』を作りました。ペットボトルを握ると,中に入った金魚型のタレビンが,浮いたり沈んだりしているのを見て驚いていました。タレビンの中に入れる水の量が絶妙で,多ければ浮かないし,少なければ沈まない。悪戦苦闘しながら,うまくいった時は,とても達成した顔をしていました。 低学年は,展示学習をメインで行いました。科学センターには,様々な展示物や実験できる道具があるので,子ども達は実際に手に取りああでもないこうでもないと,目を輝かせながら試していました。 最後に,プラネタリウムで月について勉強しました。頭上に広がる星空に感動して拍手をしていました。 1年 あさがおのかんさつ
6月になり,気温が上がってきました。子どもたちのあさがおは葉の数がふえ,ぐんぐん大きくなっています。
今日はそんなあさがおをかんさつしました。 子どもたちは,「はっぱのかたちがはじめのとちがう〜。」「さわったら,なんかふかふかするで!」と成長の様子を敏感に捉えて記録していました。 1年 いろいろな かたち面の形を写し取り,そこから想像をふくらませていきます。かわいい絵が教室のあちらこちらで見られました。 自分たちのまわりにあるものっていろんな形があるんだね。 1年 へいきんだいあそび
体育の学習で「へいきんだいあそび」に取り組みました。
細い平均台の上をそろりそろりと進み,下りるとにこっと笑うところが「やった!できた!」の気もちを表しています。 大股歩きやかに歩き,後ろ歩きにもチャレンジしました。以外にも(?)上手な子が多く,バランス感覚のよさに驚きました。 『セルフツナサンド』
今日の献立は「コッペパン・ツナサンドの具・クリームシチュー」でした。
今日のコッペパンは給食初登場の国内産小麦100%のパンでした。コッペパンの日はセルフサンドで具材をはさんで食べます。 教室では,自分たちでパンに切りこみを入れ,ツナとキャベツ・たまねぎを炒めた具をはさんでおいしそうに頬張っていました。 京都朝鮮第二初級学校での交流リレー
6月5日,6年生の4人が梅津小学校を代表して,
梅津校区内にある京都朝鮮第二初級学校での交流リレーに参加しました。 日曜参観が終わったすぐ後に,そのまま学校に残りお弁当を食べて, 練習をして,リレーを走りに行く,というハードスケジュールでした。 そんな多忙な中,6年生の4人はしっかりバトンをつなぎ, 最後まで走りきることができました。すばらしいです! 京都朝鮮第二初級学校をはじめ,松尾小学校,嵐山東小学校とも リレーを通して交流することができました。 代表で走った4人の6年生,ナイスラン!! お疲れ様でした。 ごみゼロの取り組み
先日のごみゼロの取り組みでは,6年生は,校舎の廊下掃除や窓拭きをしました。
廊下を雑巾がけした後,窓を拭きました。最初は,濡れ雑巾で窓の汚れをとり,その後,新聞紙でみがいて仕上げをしました。新聞紙でみがくと,キュキュと音がして,きれいになっていく様子がわかりました。普段は,なかなか手が届かない所まできれいにすることができました。 6年 各委員長の紹介
委員会活動が始まって,1カ月半余り経ちました。
各委員会の委員長は,毎月,代表委員会に出て,活動の報告をしています。 今月の朝会では,各委員長を紹介し,今後も充実した活動ができるように確認し合いました。その後,梅津ワクワクニュース委員会(掲示委員会)が,あいさつ運動の劇を披露し,あいさつの大切さをアピールしました。 毎月,それぞれの委員会活動が,活動の報告をしてくれます。 2年 日曜参観でした。
今日は日曜参観でした。
道徳では「大きくなるっていうことは」という絵本を読み,大きくなるということはどういうこと考えました。 自分はどんなことが大きくなったかと聞くと, 「てつぼうのさか上がりができるようになった。」 「大きくなるって,ちょうせんすることだと思った。」 「もっといろんなことができるようになりたい。」 という声が上がりました。 算数では,「直線の書き方」を学習しました。 最後の方が曲がらないように,目盛りを読み間違えないように, みんな集中して活動に取り組んでいました。 また練習していきましょう。 音楽では「3拍子を感じながらうたおう」で「たぬきのたいこ」を歌いました。3拍子の拍に合わせて手拍子をしたり,二人組で手を合わせたりしながら,歌いました。 明日は代休です。火曜日また元気に会いましょう。 2年 国語「かんさつ名人になろう」
国語「かんさつ名人になろう」の学習で,ミニトマトを観察しました。
かんさつ名人のかんさつのポイントを確認し,メモの取り方を学習しました。 ミニトマトは,黄色い花が咲き,だんだんと実もついてきているようです。 子どもたちは,可愛らしい実を見て,とてもうれしそうに観察していました。 これから,かんさつしたことを文章にしていく活動です。 かんさつ名人になれるように頑張りましょう。 |
|