京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up81
昨日:212
総数:448913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

京都朝鮮第二初級学校での交流リレー

画像1画像2画像3
6月5日,6年生の4人が梅津小学校を代表して,
梅津校区内にある京都朝鮮第二初級学校での交流リレーに参加しました。
日曜参観が終わったすぐ後に,そのまま学校に残りお弁当を食べて,
練習をして,リレーを走りに行く,というハードスケジュールでした。
そんな多忙な中,6年生の4人はしっかりバトンをつなぎ,
最後まで走りきることができました。すばらしいです!

京都朝鮮第二初級学校をはじめ,松尾小学校,嵐山東小学校とも
リレーを通して交流することができました。

代表で走った4人の6年生,ナイスラン!!
お疲れ様でした。

ごみゼロの取り組み

画像1画像2画像3
 先日のごみゼロの取り組みでは,6年生は,校舎の廊下掃除や窓拭きをしました。
 廊下を雑巾がけした後,窓を拭きました。最初は,濡れ雑巾で窓の汚れをとり,その後,新聞紙でみがいて仕上げをしました。新聞紙でみがくと,キュキュと音がして,きれいになっていく様子がわかりました。普段は,なかなか手が届かない所まできれいにすることができました。

6年 各委員長の紹介

 委員会活動が始まって,1カ月半余り経ちました。
各委員会の委員長は,毎月,代表委員会に出て,活動の報告をしています。
 今月の朝会では,各委員長を紹介し,今後も充実した活動ができるように確認し合いました。その後,梅津ワクワクニュース委員会(掲示委員会)が,あいさつ運動の劇を披露し,あいさつの大切さをアピールしました。
 毎月,それぞれの委員会活動が,活動の報告をしてくれます。
画像1画像2画像3

2年 日曜参観でした。

今日は日曜参観でした。

道徳では「大きくなるっていうことは」という絵本を読み,大きくなるということはどういうこと考えました。

自分はどんなことが大きくなったかと聞くと,
「てつぼうのさか上がりができるようになった。」
「大きくなるって,ちょうせんすることだと思った。」
「もっといろんなことができるようになりたい。」
という声が上がりました。

算数では,「直線の書き方」を学習しました。
最後の方が曲がらないように,目盛りを読み間違えないように,
みんな集中して活動に取り組んでいました。
また練習していきましょう。

音楽では「3拍子を感じながらうたおう」で「たぬきのたいこ」を歌いました。3拍子の拍に合わせて手拍子をしたり,二人組で手を合わせたりしながら,歌いました。

明日は代休です。火曜日また元気に会いましょう。
画像1画像2

2年 国語「かんさつ名人になろう」

国語「かんさつ名人になろう」の学習で,ミニトマトを観察しました。

かんさつ名人のかんさつのポイントを確認し,メモの取り方を学習しました。

ミニトマトは,黄色い花が咲き,だんだんと実もついてきているようです。

子どもたちは,可愛らしい実を見て,とてもうれしそうに観察していました。

これから,かんさつしたことを文章にしていく活動です。

かんさつ名人になれるように頑張りましょう。


画像1画像2画像3

2年 ひみつのたまごが完成しました!

画像1画像2画像3
図工で取り組んでいた「ひみつのたまご」とその中から生まれた世界。

どんなものが飛び出してくるか,どんな世界が広がっているか。

いよいよ,たまごをわって,飛び出した世界を描きました。

子どもたちはみんな,世界の様子を口々に話しながら,楽しそうに取り組んでいました。

日曜参観の日に掲示しています。
ぜひ楽しんでご覧ください。

5日は日曜参観です。

5日は日曜参観日です。
ぜひ,お子達の様子をご覧におこしください。

なお,11時35分より,緊急災害時における児童の保護者への引き渡し訓練を行います。3時間目が終わりましたら,お子たちの教室の前でお待ちください。


 ※保護者の方へのお知らせとお願い※

  ・5年生,3校時の非行防止教室は教室で行うことになりました。
  (ふれあいサロンではありません。)
  ・11時30分より水着の販売が行われます。
  ・自動車でのご来校はご遠慮ください。自転車で来校される場合は駐輪スペースに止
   めてください。
  ・本校は二足制です。スリッパ(上履き)と下靴を入れる袋をご持参ください。
   また,入校証をつけてのご参観をお願いいたします。
  ・個人情報保護の観点より,カメラ・ビデオでの撮影はご遠慮ください。
  ・6月6日は代休日です。児童館は開館しています。
画像1
画像2
画像3

ごみゼロの日の取組

 2日のごみゼロの日の取組。
 全校児童一斉に校内・地域の清掃活動に取り組みました。
 それぞれの学年の頑張りは,おたより等でお知らせしているかと思います。

 子どもたちの様子を写真に撮っていたら,いい顔をして頑張っている姿がたくさん見られました。
 ぜひ保護者の皆様にも知っていただきたいと思い,本館西階段一階に掲示しました。
 日曜参観にご来校の際にご覧ください。

 一生懸命は,かっこいい!!!
画像1
画像2
画像3

1年 ごみゼロのとりくみ

画像1画像2
1日(水)にごみゼロの取り組みがあり,1年生は体育館の裏の草抜きを行いました。
雑草がたくさん生えていて,「これぜんぶぬくの?!」とびっくり顔の1年生でしたが,いざ活動を始めると,草を抜くのが楽しくなったようで,いきいきと活動していました。
きれいにするって気持ちがいいですね!

2年 ごみゼロの取り組み

画像1画像2画像3
今日は全校でごみゼロの取り組みでした。

2年生は校舎裏を掃除しました。

みんなせっせと落ち葉を集めたり,草を抜いたり,とても頑張っていました。

昨年もそうでしたが,本当に一生懸命取り組んでいました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp