京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up73
昨日:194
総数:449855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年:ジョイントプログラム確認テストを行いました。

本日,週予定でも予告していました,ジョイントプログラム確認テストを行いました。

今回は算数と国語のテストということで,それぞれのクラスで熱心にテストに向かう様子が見られました。

算数に関しては,やや問題の多さにてこずっていた子もいましたので,今後はさらに時間の見通しをもって,学習を進めることを大事にしなくてはいけないと再確認しました。ご家庭でも,時計やタイマーをつかって,学習を進めることを大事にしてみてください。

国語に関しては,文章の難しさを訴える子もいましたので,今後はさまざまなジャンルの文章を読むなど,幅広い読書を進める必要も感じました。授業内でも読書活動を大事にしていきたいと感じた次第です。

返却は後日になります。
力がついているところ,補充が必要なところを,ご家庭と学校双方で共有し,子どもたちの成長につなげたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年:今日の外国語活動は??

今日の外国語学習。

どのクラスからもにぎやかな声が聞こえてきました。
聞いてみるとその理由は,授業内容。
担当教諭が自分の体験を自作教材にして,授業を行っていました。
実際の写真をパワーポイントにまとめるひと工夫で
外国への興味関心,食文化や生活文化の違いも実感できたようです。

さて,どんな内容だったか。またご家庭でも聞いてみてくださいね。

画像1
画像2

6年:音楽の授業での学び合いは・・・

音楽では,合奏に取り組み始めています。
昨年の学習発表会で取り組んだこともあって,休み時間も進んで練習に取り組むなど,それぞれが”音楽の魅力”に引き込まれている様子を嬉しく思っています。

そんな合奏の練習ですが,パートに分かれ,リーダーを決め,リーダーを中心に練習を進めています。

「友だちに教えてもらって,気づきが増える」
「やり方を筋道立てて伝える」
「わからないところを,包み隠さず聞ける仲間がいる」

そんな”学び合い”を通じて,互いに力を伸ばしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

おそうじも力を合わせ!

昼休みが終わるとそうじの時間です。みんなで分担場所をきれいにします。声を掛け合って15分間そうじに励みます。
画像1
画像2
画像3

交流給食デビュー

むくのきの1年生も,しっかり給食が食べられるようになったので,木曜日と金曜日は交流学級に行って給食を食べることにしました。みんなに歓迎されて,いつもより早く食べ終わろうとがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 はりきっています!

夏休み明けから,1年生も給食当番を始めました。
先輩たちに連れられ,憧れていたエプロンを着て,給食室へ給食を取りに行き,配膳します。給食当番はたて割りの3グループでがんばります。お当番が楽しい1年生です!
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品発表会

夏休みに作った作品や描いた絵をみんなに披露し,発表会を
行いました。
作品を制作する時に,工夫したことや難しかったこと,がん
ばったことを発表しました。聞いていた人は,感想を発表し
たり質問をしたりして,お互いの作品のよさを認め合いまし
た。みんなから感想を言ってもらって,うれしそうにしてい
る様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

じゃんけんチャンピオン

今年の夏まつりでは,歌と合奏を発表し,皆さんと「じゃんけんゲーム」も楽しみました。「おじいちゃん,じゃんけんしよう!」とお年寄りの方に声をかけて勝負しました。みなさん笑顔で,本当に楽しんでくださっていることが分かり,子どもたちも「喜んでもらえてうれしかった。」「また来るね!」といっしょに過ごせたことに,とても満足していました。ころからもよい交流ができたらいいなぁと思っています。
画像1
画像2
画像3

マリアヴィラ夏祭り

夏休みが終わり,17人の元気な顔がそろいました。久しぶりにみんなにあえて
とっても嬉しそうな子どもたちです!学校が楽しみなのって何よりです。
 そして今日は,さっそく,むくのきパワーを「地域の福祉施設 マリアヴィラ」に届けに行ってきました。子どもたちの訪問をとても楽しみにしてくださっていて,和やかな雰囲気の中,歌を歌ったり,ゲームをしたりして,お年寄りの皆さんと交流し楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

前期後半開始

前期後半が始まりました。
1年生全員が,元気に登校できたので,喜んでいます。
夏休み中の宿題を出したり,工作や絵を見せ合ったり
して,がんばったことを確認しました。
給食も始まり,以前の学校生活のリズムにもどりまし
た。しばらくは,しんどいかもしれませんが,規則正
しい生活ができるように心がけましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp