京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:181
総数:449612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年:全市水泳記録会,6位入賞!!

画像1画像2画像3
女子200m混合リレーにて,全市6位に入賞しました!
特別練習や夏休みの練習にコツコツ努力してきた成果が表れたのではないでしょうか。
特にリレーは「チームワーク」が重要。バトンタッチの練習を繰り返していたことが記憶に新しいです。

表彰を伝えるアナウンスを聞いた時の子どもたちの表情といったら,なんとも言葉に表せないほどでした。嬉しいものです。

これからもいろいろ子どもたちが自信を深められる取り組みを進めていきたいものです。
応援,ありがとうございました!!

6年:全市水泳記録会に参加してきました。

画像1画像2画像3
6年生11名で,全市水泳記録会に参加してきました。
普段なかなか利用することのないアクアリーナで,貴重な経験を積むことができました。

50メートルのプール,スタート台での緊張感。
「そこに立った人」にしかわからない気持ちを感じることができたようです。

保護者の皆様にもたくさん応援に来ていただきました。
心強い応援,ありがとうございました。

中学年 夏休みの水泳

画像1
画像2
プール日和の29日,
3年生,4年生合わせて70名以上の子ども達が,参加しました。

ねらい1で,今泳げる泳法で距離に挑戦したあとは,ねらい2で新しい泳法に挑戦しました。
平泳ぎやバタフライの足や手の動きが難しいと,友達や先生にアドバイスをもらいながらがんばっていました。


4年 サマースクール

夏休み初日,元気よく登校してきた4年生!
この日は,8枚の小数のプリントに挑戦しました。
1枚できたら自分で答え合わせし,次のプリントを解く。

どのクラスも,とっても集中して取り組むことができました。

夏休みの宿題も,この日のような姿勢でがんばってね!
画像1
画像2
画像3

1年生 夏休みのプール開放の様子

画像1
画像2
画像3
 夏休みが始まって6日過ぎました。
みんな,元気に過ごしていることと思います。
 学校のプール開放にも,毎日,たくさんの人
が来ています。
 だるま浮きやロケット発射をして,水中に頭
までつける練習をしています。そして,けのび
や伏し浮きの練習をし,泳ぐことへつなげてい
きます。水の中に,顔がつけられなかった人も
つけられるようになってきました。
 あと2日プール開放がありますので,どんど
ん来てください。待っています。

かえってきたウルトラマン その3

画像1画像2画像3
最後に園児たちの出しもののプレゼントもあり,むくのき学級の子どもたちもニコニコ笑顔に。素敵な交流会になりました。「また来てね」と言っていただいて,「また来ます」と約束して帰ってきました。

帰ってきたウルトラマン その2

画像1画像2画像3
園児たちって,本当にかわいい。「みんなみてくれて喜んでくれて,うれしかった。」子どもたちも大満足。「がんばったね!上手やったよ!いっぱい練習してきてくれたんやね」とほめていただいて,うれしそうでした。

1年 サマースクール

 夏休みが始まりました。
 梅津校では,夏休みの初日と最終日にサマースクール
を行っています。これまで学習したことを復習して,学
習内容の定着を図ります。
 1年生は,国語と算数の復習をしました。算数の計算
練習では,できた人から答え合わせをして,次の課題に
進んでいきました。集中して計算に取り組み,どんどん
課題を進めていきました。
 暑い中,みんな頑張りました。
画像1画像2画像3

6年:サマースクールは

今日から夏休み!
ですが,初日はサマースクールです。
今日は,算数・国語を中心に,7月までの学習のおさらいを,プリントで進めました。

特に分数×分数,分数÷分数に関しては,理解があいまいなままで休みを過ごすと,休み明けが心配です。宿題に加えて,自分にとって必要な学習を考えて,進められる休みにしてください。

休み明け,元気な顔で登校してくれる姿を楽しみに待っています。
画像1
画像2

6年:町のよさを伝えるパンフレットを作ろう!!

『効果的な構成や材料の位置,記述を考えて編集できること』をねらいとして,梅津の町のよさを伝えるパンフレット作りに取り組みました。
3〜4人一グループで活動したこともあって,一人一ページに加えて,表紙や目次,挿絵の分担を話し合いながら進めました。

自ら写真を撮ってきたり,おうちの方にインタビューしたりと,子の意欲がパンフレットに表れていました。

また,もう一つの目的である,『中学年の総合的な学習で使ってもらう』ことが,常に意識の中にあったようで,「この書き方では伝わるかな。」「漢字よりもひらがながいいかな。」と,目的をもって活動にも取り組めました。

学習の目的やゴールをはっきりさせて言語活動に取り組む大切さを再確認した次第です。
さて,パンフレット,次の参観日には皆様にご披露できるかと思います。
お楽しみに。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp