京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up180
昨日:212
総数:449012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年:めだかの次は・・・

5年生の理科は,「生命」が大きなテーマでもあります。

植物の発芽・植物の成長・メダカを使った生命の誕生の学習の次は,
あさがおを用いた,結実についての学習です。
「おしべ」と「めしべ」の関係について,学習を進めていく前に
今日は実際にあさがおを切り開いて,何があるかを
顕微鏡を使って調べました。

実物をたくさん使ってて,実感を伴いながら学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

避難訓練をしました

 8月29日,避難訓練を行いました。今回は,火災が起こったという想定でした。
 避難する時に,「おはしもて」のルールをしっかり守り,また,火災ということでハンカチを口に当てて避難する人もいました。今日の避難訓練は,ふざけたり友達としゃべったりいい加減に避難したりする人がほとんどなく,スムーズに避難ができました。
 避難後,校長先生のお話を聞きました。避難時間がわりと早かったこと,ハンカチで口を押さえて避難した人がいたことを褒めてもらいました。災害はいつ起こるか分かりません。どんな時でも自分の命を守れるように行動できるといいですね。
画像1画像2

2年生 身体計測

画像1
背が伸びました。みんな,成長しています。一回り大きくなった後姿を見て嬉しくなります。

2年生 夏の自由研究

面白い作品,工夫した作品など,夏の自由研究の鑑賞会はとても楽しいです。
「どうやって,作ったの?」「いい匂いがする石鹸だね。」と子どもたちは,大はしゃぎで作品を見ていました。
画像1
画像2

夏休みの絵日記

画像1
画像2
さあ,学校が始まりました。真っ黒に日焼けした子どもたちの素敵な笑顔が教室に戻ってきました。夏休み明け,最初の授業は,「友だちと夏の思い出を交流しよう。」でした。それぞれ,素敵な夏休みを過ごし,にこにこ笑顔で夏休みのことをお友達と話していました。

梅津小学校8月の忘れ物だより

6月4日から8月28日までの間の落し物です。
こちらに掲載しています。↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/11220...
ご多忙な保護者の方のために、
引き続きネットで確認できるようにしたしました。
もし心当たりのある方は、梅津小学校までご連絡ください。 861-0009(梅津小)
掲載後、H27.2月末頃までを目途に、学校にて保管しております。それまでに、お申し出がなかったものにつきましては、 誠に勝手ながら、廃棄処分とさせていただきます。ご了承ください。

今年の夏休みは・・・?!

夏休みと言えば,自由学習。
ということで,さっそくそれぞれが取り組んできた
自由学習を持ち寄って発表会を行いました。

今回はグループでの発表で,「話し手」と「聞き手」に分かれ
それぞれのめあてをきちんともちながらの発表でした。
「うなずきながら聞く」ことや「自分の考えと比べて聞く」ことなど
毎日の活動の中で大切なことを意識できるように投げかけていきたいと思います。

今年も,絵画・工作・作文・手芸・研究と
様々なジャンルの学習がそろい,教室もにぎやかになっています。
また,作品は階段の掲示板にも掲示してありますので,
ご来校の際には,ぜひ鑑賞していってください。

画像1
画像2

8・9月図書館だより4

クイズコーナーは,今回新しく入った「ポプラディア」などを使って調べる力をつける動機づけになればと願って作りました。わからないことを自分の力で調べようとする姿勢,調べるための方法(本の選び方,検索の仕方・・・)など図書館を大いに活用してもらいたいと願っています。図書館教育支援員の方のお力を借りながら,ますます「本の森」が充実していきます。
画像1
画像2

8・9月図書館だより3

中間休みの様子です。本に親しみ,短い時間に集中して読んでいます。9月のコーナーもあります。
画像1
画像2
画像3

8・9月図書館だより2

夏の自由研究コーナーや読書感想文コーナーもあります。
飾り付けを娘さんと一緒に折り紙で作ってくださいました。本校の3年生児童もお手伝いしてくれました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp