京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:208
総数:449994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

迎春準備「門松登場」

梅津小学校の玄関に「門松」を飾りました。
気持ちも新たに2015年新春を迎えたいと思います。
本年もお世話になりました。
皆様の新年がよい年になりますように願っております。
引き続きご支援ご協力を宜しくお願い致します。
画像1
画像2

運動場改修工事はじまる

冬休みに入って,本格的に工事がはじまりました。
改修後にリフレッシュした運動場で元気いっぱい子供たちが遊ぶ姿が目に浮かびます。
しばらくご迷惑をおかけいたしますが,何卒ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
画像1

明日から冬休みです

 今日は年内最後の登校日。朝会では校長先生のお話を聞きました。
 校長先生のお話は,「健康で冬休みを過ごしましょう。」「安全に気をつけて過ごしましょう。」「本をたくさん読みましょう。」という内容でした。
 風邪やインフルエンザ等で体調を崩している人も増えてきました。楽しい冬休みを過ごすためには,健康第一。規則正しい生活と手洗い・うがいを心がけましょう。
 自転車の乗り方にも注意しましょう。最近,お年寄りと自転車の事故(運転者が子どもの場合も)が増えているそうです。安全な乗り方を再確認しておいた方がよさそうです。
 明日から冬休みです。ご家庭での行事もおありのことと思います。普段経験できないこともたくさん経験して,子どもたちが有意義に過ごせますよう,よろしくお願い致します。どうぞ,良いお年をお迎えください。
画像1画像2画像3

大根抜き

画像1画像2画像3
今日はこの冬一番の冷え込み。冷たい空気にほっぺたがひりひり。でもみんな寒さに負けず,元気いっぱいむくのき畑の大根をぬきました。
大きいのを見定めて すっぽーん!と抜きました。
わー!大きい!子どもたちは大喜びでした。葉っぱまでおいしいむくのき大根です。
今日の夕食の一品になっているかな・・・

マリアヴィラのクリスマス会

地域の福祉施設に招待され,またむくのき学級の歌と音楽を届けに行ってきました。
あわてんぼうのサンタクロースやミュージックベルの演奏「大きな古時計」「きよしこの夜」におじいちゃんもおばあちゃんも職員の皆さんも温かい拍手をおくってくださいました。さいごは,みんなでジングルベルをうたいました。
またくるよ・・・と約束をして,心もぽかぽかになって帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

5年:平均を使って

算数では,「平均とその利用」についての学習が進んでいます。

『合計÷個数』の公式を学習した後,今回は自分の歩幅の平均値をとり,
校舎の幅を測ってみることにしました。

計算では,「上から二けたの概数にする」ことや,メジャーの読み方など,
既習事項がたくさんでてきたので,若干混乱している子も・・・
おさらいも同時に大切にしていかないといけません。

最後はみんなで答えあわせ。後者の幅は約80〜85mでした。
さて,予想が当たった子は?!
画像1
画像2
画像3

運動場の改修工事について

12月15日〜3月初旬ごろを目途に,運動場の改修工事がはじまります。
でこぼこになった表面の整備や砂埃が立ちにくくするような改良,雨の日でも歩きやすいような通路の新設などをします。
工事期間中は西側の門は使いません。登下校はすべて東門からとなります。
その他の措置については,下記のリンク資料をご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...

5年:みんなで外国語を使おう!!

今日の外国語活動は,英語を使ったクイズ大会でした。
ブラックボックスクイズなど,子どもが興味を持ちながら
英語で発話する機会が多かった授業でした。
最後はグループでクイズを作成。楽しいクイズはできたでしょうか??

教員の研修会としても位置づけて行いました。
いい取り組みを学校内に広げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

12月10日絶好のマラソン日和の中,桂川の河川敷にてマラソン大会がありました。
自分のペースで,長い距離を走りきることを目標に学年ごとにコースを走りました。
土手には,どの学年も100名以上の保護者の方々が応援に駆け付けてくれました。
「がんばれぇ〜」の声援に励まされて,みんな一生懸命に走ることができました。
3,4年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会2

4年生と1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp