京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:208
総数:449998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

少年補導「凧揚げ大会」

梅津の風物詩ともなっている凧揚げ大会がありました。
子どもたちが作った凧を思い思いにあげた後,地域の諸団体が作った大凧をあげました。
天候にも恵まれ,青空のもとで,風もほどよく吹いていました。
「上がった,上がった」と天を仰ぎみたり,「あ〜〜〜」と残念ながら舞い落ちてしまう凧を見送ったり,笑顔のあふれる楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3

漢字検定を行いました。

昨年度から5・6年生を対象に
漢字検定に取り組む機会を作っています。
今年は40名ほどの参加でした。昨年よりも増えていることに
興味・関心の向上が見受けられます。

昨年の11月に募集して,今日が本番。
この日までに自分で問題集を買って,学習に取り組んできた子や
自主学習でおさらいを繰り返してきた子もいました。

”検定”というほどよい緊張感も,刺激になったことかと思います。
緊張する場ででも,場馴れすることが大切ですね。
さて,結果はいかに???
画像1
画像2
画像3

5年:”夢の”図書館改造計画!?

国語の学習で,ポスターを通じて問題点を提案する学習に取り組んでいます。

今回は”夢の図書館改造計画”ということで,実際に図書館にいって,
問題点を探ることから始めました。

新しく配置されたホワイトボードも大活躍。
今後も図書館で授業を行うことも増やし,さらに本に親しめるように
していきたいと思います。

さて,ポスターの出来具合は??
続きをお楽しみに
画像1
画像2
画像3

図書館「ほんのもり」だより:調べる力

図書室に来る子供たちに,疑問に思ったことを自分で調べようとする気持ちや本を使って自分の力で調べる力を養うような工夫をしています。図書館教育支援員の新納さんの発案で「ほうこく書」というプリントを用意してくださいました。そうした本に親しむ「しかけ」や工夫で,子どもたちが意欲的に学習をする姿が見られるようになりました。さらに担任の先生も子供たちが調べてきた「ほうこく書」をみんなの前で発表する機会も作ってくださいました。こうした連携の相乗効果によって,生き生きと学ぶ姿がたくさん見られるようになってきています。
※写真:「ほうこく書」と「発表の様子」
画像1
画像2
画像3

少年補導「凧つくり」3

一生懸命に仕上げています。
画像1
画像2
画像3

少年補導「凧つくり」2

工夫して作っています。
画像1
画像2
画像3

少年補導「凧つくり」

1月4日に大凧を作成しましたが,今回(1月11日)は一人一人が上げる凧つくりをしました。いずれも18日に河川敷で上げる予定です。
いつもお世話になっている少年補導の方々と作成の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

新しい年 気持ちも新たに

雪のお正月を楽しみ,8日はみんな元気に登校してきました。
久しぶりにみんなに会えてうれしい子どもたち。七草粥を作って今年1年の健康をお祈りしたり,お正月遊びに盛り上がったり,楽しい1日を過ごしました。
次の学年に向かって,また一歩ずつ歩みを続けていきます。
画像1
画像2
画像3

後期後半のスタートです

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

冬休みが終わり,子どもたちが学校に戻ってきました。
朝会では,校長先生から冬休みのふり返りと,シドニーオリンピック金メダリスト高橋尚子さんの著書を例に,「夢をもって,夢に向かって頑張ろう」というお話がありました。
これからは,今の学年のまとめと新学年に向けての準備の時期になります。この3か月間の過ごし方と,自分の夢を実現するためには何をしていけばいいのか,しっかり考えて実行してくれることを願っています。

写真に写っている大凧は,5年生が全員で作成しました。18日の凧揚げ大会で大空に舞う予定です。こちらの方もぜひご参加をお願いします。

画像1

大凧作り

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
さて,本日1月4日に体育館で大凧つくりがありました。
地域の諸団体の方々が集まって,それぞれの大凧を組み立てています。
梅津小学校を代表して5年生が描いてくれた大凧も組みあがりました。
1月18日に大空に舞いあがるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp