京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up137
昨日:340
総数:445309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

5年:社会見学は,奈良へ

秋に行く予定だった自動車工場が,
先方の都合により実施できなかったため,
今年度は,6年生での社会科の先行学習として
奈良へ社会見学にいきました。

平城京跡,東大寺大仏殿,奈良国立博物館を見学し,
歴史学習の意欲を高めました。

大仏を見ては,「おぉ〜,でかい!!」
国宝を見ては,「ほぉ〜,すごい!」
と,なんとも素直な驚きを声に出す子を目の前に
やはり本物に出会う大切さを再確認しました。
また,奈良と言えば”鹿”
動物に触れ合いながら,ちょっぴり遠足気分も味わえました。

博物館,寺社仏閣,美術館などなど
ぜひご家庭でも連れて行ってあげてください。
きっと,お子達の新たな一面が見られると思いますよ。
画像1
画像2
画像3

完成作品(人形つくり)

いかがですか。
どれもかわいく楽しい作品ばかりです。
画像1
画像2
画像3

【土曜学習】京陶人形(土田人形)つくり

地域の土田人形様にお世話になって,人形つくりをしました。
個性的な作品がたくさん仕上がりました。
一生懸命にがんばって,思い通りの作品がつくれたようです。
画像1
画像2
画像3

5年:スチューデントシティに行ってきました。

18日は子どもたちも楽しみにしていたスチューデントシティでした。

この日までに,お金と仕事の関係,会社と会社の関係,一般社会でのマナーなど
たくさんの事を学習してきました。

今回は上里小の子どもたちと一緒に学習しました。
開始直後は緊張も見えた子たちでしたが,仕事を進めるにつれ
互いに声をかける場面も見られました。

子どもたちの感想には,学んだこととして
「協力」
「支えう」
「あいさつ」
「責任感をもつ」
「親への感謝」
など,それぞれに学んだことは違えど,
価値のある一日になったようです。

さて,学んだことを実生活でも生かしていけるよう
これからも見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

校外学習 また行きたいね

画像1画像2画像3
ほっとはあと でおいしいものをいただいた後は,働く先輩や,職員の方にインタビューをさせていただきました。『仕事は大変な事もあるけれど,「おいしい」と喜んでもらえることがいちばんうれしい。』誇りを持って働いておられる姿に,「大きくなったら,ぼくたちもお仕事がしたいなぁ」という憧れを感じることができました。
市バスや地下鉄・・何回も乗り換えをしましたが,みんな仲良くチームワークばっちりで,校外学習を終えることができました。これなら また みんなでお出かけできる事
まちがいなしです!

ほっとはあと 体験学習

画像1画像2画像3
動物園を後にし,みんなで向かったのは「ほっとはあと」先輩たちが働くお店です。
みんなで食事をするという目当てもあり,みんなわくわく。ほっとはあとでは,一人一人がレジで注文をし,お金を払うという体験もしました。みんなで15人,たくさんのお客さんに,丁寧に応対し,次々と食事を運んでくださるお店の方の仕事ぶりにも心を動かされていました。

むくのき学級 校外学習

1月29日 寒い寒い日になりましたが,みんなで元気に校外学習に出かけてきました。
小さな巨匠展を鑑賞し,夢の世界に入り込んだような 楽しい空間で たくさんの作品にふれ,その後は リニューアル中の動物園に出かけました。
 ライオンに目の前で吠えられ,その迫力に圧倒されたり,ヤギやヒツジなど動物と触れ合ったりして 楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 選挙出前授業

10日 次世代の担い手である子ども達が,学生選挙サポーターによる政治や選挙に関する授業を体験しました。その活動を通して,未来への有権者として政治や選挙に対する自覚や意識の育成を目指すという趣旨で,右京選挙委員会の皆様にお世話になり,出前授業が行われました。
3名の候補者の公約を聞き,実際に投票を行い,その後に選挙に際して大切なことについてグループワークをしました。

多くはありませんでしたが,保護者の方にもご参観いただきました。
また,授業後にアンケートを持ち帰りましたので,ご協力どうぞよろしくお願い致します。
右京区選挙管理委員会,学生サポーターの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月の落し物情報

 ご多忙な保護者の方のために,少しでも便利にネットで落し物を確認できるように致しました。
 もし心当たりのある方は、梅津小学校までご連絡ください。
     861-0009(梅津小)
 または,2月24日〜25日の参観日にお引き取りいただいても結構です。
 なお掲載後、H27.7月末を目途に、学校にて保管しております。それまでに、お申し出がなかったものにつきましたては、誠に勝手ながら、廃棄処分とさせていただきます。ご了承ください。
 落し物は,下記に掲載しています。
 スマートフォンの方はそのままクリック
(それ以外の方は,ホームページよりご確認ください。)
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/11220...

5年:スチューデントシティに向けて・・・面接!!

今日の総合的な学習は,スチューデントシティの会社・職種を決めるための面接でした。

教室で,あいさつや立ち振る舞いなど,基本的なマナーを説明してから,
事前に書いた「求職票」をもとに,ほっとルームに場所を変えて行いました。

面接官3人+校長先生というシチュエーションに緊張した人も多いかと思いますが,
この緊張感こそが大切です。あらたまった場でも,自己表現できる力をつけてほしいと
考えました。

事前に考えていた内容へ質問したり,「影響を受けた本は?」「尊敬する人は?」
と,とっさの判断が必要なことも質問したりしました。その場で考えて,臨機応変に対応する力は大人でも難しいものです。さて,お子達はどうだったでしょうか?

終わってからは,それぞれのクラスで振り返りをしました。
良い点としては,しっかりと考えを言えたこと。そして,課題としては,目線の配り方やあいさつの仕方,そして自分から進んで答える積極性も上げられました。

出来たこと,課題になったことを整理して,さらに子どもの力を
伸ばせるよう寄り添っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp