京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up62
昨日:212
総数:448894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 古典の日 「坊主めくりに挑戦!」

今日は,古典の日の取り組みで,坊主めくりをしました。
「はじめて,百人一首を見たよ。」「坊主めくりって何?」と
子どもたちは,興味津々!「坊主めくり」を始めると,ギュッと頭を引っ付けて
友達がめくるカードをじっとみて,「坊主」がでたら大騒ぎ!
とても楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

1年生 国語 「じどう車くらべ」

画像1
画像2
国語の教科書を見ながら,自動車カードを書きています。
まずは,教科書をお手本に!さあ,このカードを書き終えたら・・・
自分のお気に入りの自動車カードを書きますよ。みんなどんな自動車が
好きなのかな。

1年生 体育 鉄棒

くるんと前回り!そして,こうもりぶら下がりを上手にできます。
鉄棒が苦手な子も懸命に練習をしています!
画像1

1年生 生活 「コンピューターを使おう」

画像1
画像2
コンピューター室で,マウスの使い方やキーボードの押さえ方を
学びました。みんな上手に,マウスを使うので驚きました。

1年生 書写 「お正月」

フェルトペンを使って「お正月」を書きました。
集中して,書きます。
書いているときの教室は,静寂に包まれていました。
画像1

1年生 算数 「ひきざん」

くり下がりのあるひきざんの計算の仕方をブロックを使って
二人組で説明のし合いっこをしています。
口で説明すると,「なるほど!」と理解しやすいみたいです。
みんな,懸命に説明しています。
画像1
画像2

1年生 図工 「ドアのむこうに」

画像1
画像2
2枚のドアの開けると,絵が描かれています。
海面からとび跳ねるイルカやつぼみからきれいな花を咲かす花壇など,
子どもたちの工夫がいっぱいです。
お友達の作品を真剣に見ています。

児童集会〜いい言葉の日の取り組み〜

今日,全校児童が集まっての児童集会がありました。
そこで,「いい言葉の日」の取り組みについてみんなにお知らせしました。

12月に梅津小学校・梅津北小学校・梅津中学校の3校合同交流会があり、そこで中学校の「いい言葉の日」の取り組みを知り,梅津小学校でも「いい言葉を使って、よりみんなと仲良くなろう」を目的として取り組んでいくことを決めました。

梅津児童会では,いい言葉をポスターで呼びかけやマスコットキャラクター作りをやっていきます。

梅津小学校のみんなが,やさしい,ていねいな言葉を使ってもっともっと気持ちのよい学校生活を送っていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

新しい年に

画像1
画像2
画像3
今年もがんばるよ その2

豆つまみ大会開催中

 今週は給食週間です。
その取組のひとつとして,毎年「豆つまみ大会」をしています。正しくお箸が持てるようになることがめあてのひとつです。今日は低学年とむくのき学級が取り組みました。
 昨年度までは,クラス代表の5名が,決められた豆の数を移したら次の人に交代するという形で行っていましたが,今年度からはクラス全員が,1粒ずつ豆を移し替え,リレーしていくという形に変更しました。全員が参加できるので,とても盛り上がりました。小さな大豆を1粒しっかりとつまむのは結構難しいのですが,子どもたちは上手につまんでいました。
 明日,明後日も中学年,高学年と大会が続きます。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp