京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up132
昨日:181
総数:449720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

忘れ物情報<夏休み明け〜9月末>

前回に続いて2回目の忘れ物情報です。
このアナウンスをご覧いただいて
ご連絡をいただいた方が何人もおられました。
ありがとうございました。
その後,約1か月が立ちましたが,すでにたくさんの忘れ物が集まっています。
今一度ご確認いただいて,ご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

<忘れ物9月分>今回新たにご連絡
  ↓↓↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/11220...

<4月〜8月までの忘れ物>前回アナウンス済み(再掲載)
  ↓↓↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/11220...

休前日の水やり

 9月27日(金)明日から連休なのでしっかり水やりをしました。どのピーマンも順調に成長していますが,カメムシが1匹ついていました。そろそろ害虫?などに気を付けなければと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生:運動会にむけて「南中ソーラン」練習中

 休み時間にもダンスリーダーを中心にがんばっています。「腰を低く…」「カウントは6まで…」「太い綱を引くように…」など声掛けしながら工夫しています。みんなで意見を出し合いながら目標も立てました。
1足を上げて腰を下ろす
2やる気!
3基本を覚える
4動きをつなげる
5早い人,遅い人のタイミングを合わせる
6リズムをそろえる(足)
どれも練習をがんばる中から出てきた生の声ばかり。
がんばれ4年生!本番が楽しみです。
「やればできる!力を合わせて!ファイトォ!」
画像1
画像2
画像3

1年生:敬老の絵 完成!

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,それぞれ素敵な絵を完成させました。
この絵は,ポストカードになって学校に戻ってくるそうです。
楽しみですね。

校内美化活動を行いました

 9月26日,校内美化活動がありました。学年ごとに分担場所に分かれ,草抜きやゴミ拾いをしました。
 PTAの本部役員さん,保体委員さんを中心にたくさんの保護者の方にもお手伝いいただきました。特に今年は普段,子どもたちの手の届かないところ,校舎の窓ふきもしていただき,廊下が明るくなりました。
 風が強い日でしたが,子どもたちはみんな一生懸命に作業していました。学校がきれいになるのは気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生:図工「かげをうつして」

おもしろい形のかげを見つけたね。
どんな絵に仕上がるのか楽しみだね。
画像1
画像2
画像3

1年生:ありがとう,ボランティアさん。

給食時間にバケツがひっくり返ってしまいました。早く食べ終わっていた人が素早く雑巾で拭いてくれました。ハプニングにも対応できてすばらしいですね!
画像1
画像2

1年生:帰りの会

係りからの連絡を伝えています。お話している人のほうに体を向けて,しっかり聞いています。
画像1

順調に育つピーマン

 9月24日,3連休明けの様子ですが日当たりも良いせいか,順調に育っています。中にはパプリカ級?のものもありました。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ

 9月20日(金)気候ネットワークより来校され,4年生を対象に「エコライフチャレンジ」事後学習を行っていただきました。前回の事前学習や夏休みの取組を踏まえた上での学習でした。地球温暖化を中心に環境・エコを考える活動を通して地球のために何ができるかを児童全員が考える活動を行いました。事前学習時に比べ,非常にエコについて考えようという姿勢が生まれ,実践できた夏休みだった結果が出ました。今後もエコについて取り組んで行こうということで学習を終えましたが,家庭でも家族と話し合いエコライフをを実践していきたいという話し合いもできました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp