京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:183
総数:449052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

避難訓練を行いました

 6月28日,防犯の避難訓練を行いました。
 不審者が学校に侵入した場合を想定し,まず,教室に集まり静かに待つ,次に指示に従って体育館に避難するという形で行いました。
 全員が体育館に避難した後,右京警察署生活安全課の警察官の方から,「子ども110番の家」「いかのおすし」など,自分の身を守るための大切なことについて教えていただきました。
 右京署管内でも毎日何件もの不審者情報が寄せられているそうです。実際に,小学生の子どもたちが遭遇していることもあるそうです。子どもたちが楽しみにしている夏休みももうすぐですが,自由な時間が長い分,危険も多くなります。安全に夏休みが過ごせるように,「いかのおすしって何?」という話題からでも,お家でも話しをしてみてください。
画像1
画像2

5年生:田植体験学習

 総合的な学習の時間に取り組んでいる「梅津の米づくり」の一環として田植をしました。地域の近藤省一様,北尾正巳様,岡部宗義様に大変お世話になりました。
 最初はおそるおそる田んぼの中に入っていた子供たちもいつの間にか元気に楽しくがんばっていました。農家の方の苦労や工夫,お米の生育過程への興味・関心などいろいろな学びがありました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

縦割り活動:「つい笑っちゃう!梅津大冒険」1

順延となった縦割り活動のウォークラリー。ネーミングも在り来たりではないもにで意味を込めて考えました。思いは「みんなで仲良く楽しい集会にしたい,楽しくてつい笑っちゃうグループの友達の笑顔を見て自分もつい笑顔になる。」というそんなイベントにしたいというところにありました。思いや願い通りの「楽しくてみんながニコニコ笑顔が広がる集会」になりました。6年生が先頭に立って活躍する,リーダーとして頼もしく感じられる場面がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

縦割活動:「つい笑っちゃう!梅津大冒険」2

時には疲れた低学年の子をおんぶして歩いている人もいました。
こうして6年生が,回を重ねるごとにリーダーとして成長していく姿が見受けられとても嬉しく思いました。今後の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導がありました

 6月25日,3年生を対象に歯みがき巡回指導を行いました。
 歯科衛生士さんが楽しい教材を使って「むし歯をつくらない生活」についてお話してくださいました。その後,正しい歯磨きのしかたをおしえていただき,みんな自分の歯ブラシを使って実際にみがいてみました。
 教えていただいたことを今日から実践して,むし歯にならないように気をつけていきましょう。
画像1
画像2

むし歯予防週間取り組み:保健委員会

先週は,2,4,6年生が「むし歯予防週間」でした。
はと口の健康について呼びかけるため,保健委員会の児童が歯のクイズ,ポスター,紙しばいに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

なかよしグループ集会がありました

 6月20日2校時,なかよしグループ集会がありました。26日の「梅津大冒険」に向けての話し合いをしました。
 当日の役割分担を決めた後,「記念撮影」の並び方を確認したり,「メディシングボール」(ボール送りゲーム)の練習をしたりしました。6年生のリーダーが中心となって,うまく話し合いを進めてくれました。
 あとは当日,雨が降らないことと,みんなが元気に参加できることを願うのみです。持ち物等はおたよりでもお知らせしますが,お天気があやしい場合は,カッパの用意も忘れずにお願いします。
画像1
画像2

なかよしグループ遊び

なかよしグループのリーダーである高学年が遊びを考えて,縦割りで楽しいひと時を過ごします。今回は今年度2回目です。少し友達の様子もわかってきて和気藹々と楽しい時間をすごしました。こうした活動を通して,仲間作りや高学年としての自覚と責任感を育てて行きたいと考えています。
画像1
画像2

なかよしグループ

6年生が,「なかよしグループ遊び」のお迎えに1年生のところに集まりました。
しっかりと手を握って誘導する姿に高学年が低学年を思いやる気持ちが伝わってきました。

画像1
画像2
画像3

心肺蘇生法等の研修を行いました

 プール学習が始まって1週間。万が一の事態に備え,教員が心肺蘇生法等の研修を行いました。
 事態の発生を受けての連絡の仕方,心肺蘇生の仕方,AEDの使い方等,実際にプール事故が起きたと想定して,訓練用の人形やAEDを使って行いました。
 子どもたちはプール学習がとても楽しみです。楽しみが無くなってしまうような事故が起こらずに,安全に学習できることが一番の願いです。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp