京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up200
昨日:194
総数:449982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

社会見学

 東北部クリーンセンターでの見学です。
画像1
画像2
画像3

社会見学

 5月28日(火)「新山科浄水場」「東北部クリーンセンター」へ社会見学にいってきました。両施設とも環境問題に大きく関係するということもあり,また,身近な水やゴミといこともあり関心を寄せながら意義のある学習をしてきました。今後の環境学習に活かして行きたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

社会見学へ行ってきました!!

広隆寺では、聖徳太子にゆかりがあることに興味をもち,国宝の仏像の前で,手を合わせて拝んだり,仏像をじっと見つめたりしていました。
歴史を感じられるものが,自分たちの身近にあるということを実感していました。
画像1
画像2
画像3

社会見学へ行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
蛇塚古墳と広隆寺へ社会見学へ行ってきました。蛇塚古墳では,積み上げられている石の大きさに驚いたり、クレーンなどもない時代に大きな石を巧みに積み上げられた技術に感心したりしていました。

交通安全教室がありました

 右京警察署の方にお越しいただいて,1年生を対象に交通安全教室を行いました。
 安全な歩き方をテーマに,道を歩く時,横断するときに大切なことを教えていただきました。お話の後,体育館につくられた模擬道路を使い,「止まる」「よく見る」「音を聞く」の3つの約束を守って,子どもたちは歩き方の練習をしました。
 「小学生になったから自分の命は自分で守ろうね。」とおまわりさんはおっしゃっいました。交通安全に関してだけでなく,普段の生活全般においても「自分の命は自分で守る」意識をしっかりともってくれたら嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

なかよしグループ遊びがありました

 本校では毎月1回,朝学習の時間を使って,6年生が考えたオリジナルの遊びをたてわりグループで行っています。今日は今年度1回目のなかよしグループ遊びがありました。
 3つのグループが合同で遊びをしている教室,それぞれのグループがそれぞれの遊びをしている教室といろいろですが,どの教室も6年生がリーダーとして遊びを進めていました。低学年を思いやる言葉や行動も見られました。1年生が難しそうなところはそっと6年生が寄り添ったり,「くじ引きは1年生にさせてあげよう。」という声が聞こえてきたり・・・。
 なかよし(たてわり)グループの活動を通して,子どもたち同士の思いやりの気持ちや信頼関係が育ってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

6年生:活動のふりかえり

1年生の体力テストのサポート終了後,反省タイムです。
めあてをもって活動に望み,活動の振り返ります。
友達の感想や思いを聞きながら,自分自身の取り組みを反省します。
よいことは,みんなのものにして広げ,
失敗や反省があれば,みんなで改善策を考えます。
これからも6年生が力を合わせて,学校を引っ張って行ってくれることを期待しています。
修学旅行を終え,話を聞く姿勢からも一段とたくましくなったような感じがします。
画像1
画像2
画像3

6年生:1年生体力測定協力

1年生の体力測定のお手伝いをしました。優しいお兄さん,お姉さんぶりを発揮してとてもほほえましい姿がたくさん見られました。順番待ちなどの間に見られるふれあいの様子の中に,自然体の優しさや心遣いがたくさん溢れていました。こうした経験を通して,低学年の気持ちになって学校をリードしていける視野の広がりや力が身についていくものと信じています。次は,なかよしグループでの活躍を期待しています。
Good Job! Heartful Readers.
画像1
画像2
画像3

1年生:体力測定

小学校に入学して,いつの間にかもう5月も終わろうとする頃になりました。少しずつ学校にもなれ,たくましささえ感じることもあります。
今回,6年生に手伝ってもらって体力測定をがんばりました。そのときの様子をご紹介いたします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行から帰ってきました

 6年生が修学旅行から帰ってきました。予定より少し遅い到着で,若干疲れた表情を見せていた人もいましたが,全員無事に帰校しました。
 仲間とのかけがえのない時間,たくさんの思い出ができたことでしょう。
 解散式では代表の人のあいさつの後,校長先生,引率の先生それぞれからお話がありました。協力・譲り合い・思いやりの気持ちをもって進めたグループ活動,1日目の夜の学習会で講師の先生のお話をしっかりと聞けたこと…。この1泊2日で学んだことや,見せてくれた6年生の素晴らしい姿を,明日からの学校生活でも発揮してほしいと思います。
 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp