京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up143
昨日:249
総数:448763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき・学習発表会

学習発表会が終わりました。むくのき学級は「大きなかぶ」の音楽劇をしました。みんなで歌って踊って思いっきり楽しいステージになりました。交流学級の友だちはかぶ役になってくれました。かぶさんたちものりのりでした!各学年の発表も精いっぱい頑張りました。学習発表会が終わるやもう12月。寒さに負けず,今度はマラソン大会に向けて体力をつけていきたいな。
画像1
画像2
画像3

2年:お店たんけん

お店探検に行ってきました。11のグループに分かれて,気になること,知りたいことをインタビューしてきました。「初めて」のことがいっぱいで,学校に帰ってくるなりそれぞれが学んできたことをすぐに話し合う姿が見られました。「早くパンフレットを作りたい!」と,これからのパンフレット作りにやる気満々です!素敵な経験をたくさんさせていただいたお店たんけんとなりました。
画像1
画像2
画像3

2年:スイミー

「緊張してきた。」「鍵盤ハーモニカ間違えずに吹けるかな?」など,始まる前はドキドキしていた2年生ですが,そんな不安もどこへやら。本番は堂々と発表することができました。心も体も大きくなった2年生の頑張りがみなさんにも伝わったのではないでしょうか?みんな良い顔をしていましたよ。
画像1
画像2

2年:校外学習

京都市動物園に行きました。動物マスターを目指して,さまざまな難問に挑戦しました。アカゲザルのさるやまで一番大きなサルを探したり,アムールトラの耳の後ろの模様をスケッチしたり,バクはどんな夢を食べるのかを探したり…。班で力を合わせて解くことができました。お天気にも恵まれて,とても充実した校外学習になりました。お弁当もとってもおいしかったですね♪
画像1
画像2
画像3

12月だというのに!

画像1
画像2
画像3
 12月に入りましたが,9月からお世話をしているピーマンが今なお大きな実を付けています。子ども達の一生懸命さがピーマンにも通じているのかなと,思います。子ども達の熱心さやピーマンの頑張りに敬意を表したいと思います。

消防出張所へ社会見学

 11月29日(金)地域の「梅津消防出張所」へ社会見学に行きました。消防車の説明や消防隊員の1日,実際に火事が起きた時の活動の様子などについて,たくさんの学習をしてきました。最も驚いたのが,火事の原因に「放火」が第1位と聞いたときで,これは学校でも学習したことなのですが,消防隊員さんから直々に聞くと違った意味での驚きとなったようです。見学の終わりに,「我が家の防火診断士」の証をいただき,火事が起こらないように,早速お家で話し合いをしようと子ども達は言っていました。
画像1
画像2
画像3

人権週間です

 梅津小学校では,12月2日〜6日を人権週間としています。
 朝会で学校長が「明るくなった友だち」という作文をもとに話をしました。・・・転校してきた子はいつも教室でひとりぼっち。それをお母さんに話した作者は,「あなたが誘ってみたら?」と言われます。しかし,そんなことをすれば今度は自分が友だちから無視をされてしまうかもしれない…。けれども,作者はある日,勇気を出して誘いに行きます。だんだん打ち解けていく子どもたち。やがて,子どもたちの輪の中にはとても明るい転校生の姿が見られるようになりました。・・・という作文です。
 教室に戻って,学校長の話をもとに,「人を大切にすること」について,各クラスで話し合い,作文を書いています。クラスで標語も作ります。
 人権週間をきっかけに,「人を大切にすること」が当たり前にできるような梅津小学校の子どもたちになっていってほしいと思います。
画像1
画像2

学習発表会

 11月27日(水)の「学習発表会」は,とても良かったと思います。1人1人が自分の役割を精一杯,表現をしてくれました。一つ一つのセリフは,見ている人たちに「あなたは何ができますか!」が伝わったと思います。当日は『一生懸命』がんばりました。歌「花は咲く」も練習の成果が生きて,声も大きく練習の時よりも出ていたのではと思います。やっぱり4年生!
画像1
画像2
画像3

学習発表会「くじらぐも」

一年生は,国語で学習した「くじらぐも」の群読をしました。
緊張したけど,心を込めて発表できました。
練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

校外学習パート2

京都御所でどんぐりや松ぼっくりなどをたくさん拾いました。いいお天気で,お弁当もおいしかったね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp