京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:340
総数:445173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

東門・玄関の塗装をしました。

梅津小学校の東門・玄関のペンキ塗り。
ビフォーアフターを紹介します。
少し明るい雰囲気をイメージして作業をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足!!市内ラリー

続☆卒業遠足
画像1
画像2
画像3

卒業遠足!!市内ラリー

続☆卒業遠足ショット
画像1
画像2
画像3

卒業遠足!!市内ラリー

続☆卒業遠足ショット
画像1
画像2
画像3

卒業遠足!!市内ラリー

続☆卒業遠足ショット
画像1
画像2
画像3

卒業遠足!!京都市ラリー

6年生は今日、卒業遠足で市内ラリーへ行ってきました。

みんなで二条城を見学してから,グループ活動のスタートです。
自分たちで決めた場所を自分たちで決めたルートで回ります。
自分たちでだけで活動することにドキドキしていました。
行きたい方向と逆方向のバスに乗ってしまうなどのハプニングもあったようですが、グループで協力してすべてのグループが無事、時間通りに梅津小学校へ戻ってくることができました。

仲間との楽しい思い出を作ることができ,また自分たちの住む京都の素晴らしさも実感できた遠足でした☆
画像1
画像2
画像3

3年:総合的な学習『京都大すき!』

総合的な学習『京都大すき!』も
いよいよ追究の時間,調べ学習に入りました。
今回の学習問題は「京都の”みりょく”をさぐろう」ということで,
資料やビデオをもとに,学習を進めています。

今までの学習との大きな違いは,個人で追究,しかも
その時間をどう過ごすのか,学習計画も自分でたてます。
その日の出来具合もさることながら,足りないことは何で,
さらに調べないといけないことはなんなのかといったことを
見通しをもてる力も育てていきたいと思います。

初回の今日は,どの子も興味をもって取り組んでいたように思います。
自分で選ぶ,結果に責任をもつ,など学習を通して”自立”についても
感じられればいいかなと思っています。
画像1
画像2
画像3

作品展 鑑賞

 1年生は「のってみたいな」という題材で絵を描きました。のってみたいものに乗って,行ってみたいところに行きました。といっても,恐竜にのって不思議な海へ行ったり,シャボン玉に乗ってお菓子の国へ行ったりと,夢は膨らむばかりです。
 友だちの作品のよいところを見つけながら,たくさんの作品を眺めました。
画像1
画像2

たのしかったね,アイディアまつり

縦割りのなかよしグループで,お店を開いてお祭をしました。1年生はお兄さん・お姉さんに教わりながら,準備・本番・後片付けを頑張りました。来年も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

こま回しブーム

生活科でこまに色塗りをして,自分のこまを作りました。
はじめは,ひもを巻くのも一苦労でしたが,毎日練習をして,今では上手に回せるようになりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会,委員会活動
3/5 たてわり給食,6年生を送る会

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp