京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:181
総数:449603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

プール開放

画像1
画像2
7月21日(木)〜8月5日(金)まで,プールを開放しています。
今日は,10時30分から12時まで低学年のプール開放でした。
昼からは,1時30分〜3時まで高学年のプール開放です。

サマースクール

画像1
画像2
画像3
昨日から,サマースクールをしています。
前半3日間,後半2日間します。
どのクラスもプリント等で復習をしています。

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
夏休み中 5日間 放課後まなび教室のスタッフの先生方が
いろいろな取組を計画してくださっています。
今日は,ペットボトルの上の部分を使って「ふうりん」を作りました。

着衣泳をしました!

画像1
画像2
画像3
5・6校時に6年生は着衣泳をしました。
「服を着て泳ぐのは,難しいな。」とか「上手く泳げへん。」とか
着衣泳の大変さが分かったようです。
この経験が役に立つようになるのは困りますが,とっても良い体験ができました。

前期前半終了式

画像1
画像2
台風の影響で,3校時からの授業開始でしたが,無事に前期前半を終了することができました。明日から,長い夏休みになります。健康や安全に気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてください。

7月21日(木) 9:00〜10:00 サマースクール
        10:30〜12:00 めだか教室
7月22日(金) 9:00〜10:00 サマースクール
        10:30〜12:00 めだか教室
7月25日(月) 9:00〜10:00 サマースクール
        10:30〜12:00 めだか教室

    詳しくは,学年のお知らせをご覧ください。

こどもエコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
4年生は夏休みにこどもエコライフチャレンジに取り組みます。
今日は,そのための事前学習会がありました。
学習会では,地球温暖化の仕組みやくらしと温暖化が
どのように関わっているかについて,お話を伺いました。
マイボトルや節電,節水などわたしたちの身近なことから
温暖化を防ぐことができるということが分かりました。
雪や天ぷら油なども自然エネルギーとして使われていることも
驚きの発見でした。
今年の夏休みは,「へらす」「えらぶ」「きりかえる」という
3つのステップで身近なことから,エコライフを考え実践していこうと思います。

みさきの家だより

画像1
画像2
みさきの家だよりも最終になりました。
みんな元気に学校に帰ってきました。
日に焼けて,真っ黒になって帰ってきました。
たくさんの体験をしたと思います。いろんな話を聞かせてくれると思いますので,聞いてあげてくださいね。
そして,今日は,家に帰ってからゆっくり休ませてあげてください。
明日は,3時間目からの登校になります。

みさきの家だより

画像1
画像2
画像3
退所式も終え,今は志摩マリンランドに来ています。
ペンギンタッチをさせてもらい,子ども達は喜んでいます。
この後,マリンランドで昼食を食べます。

みさきの家だより

画像1
画像2
画像3
朝のつどい・朝食が終わり,荷物の整理をしています。
少ししんどい子もいますが,みんな元気にしています。

みさきの家だより

画像1
画像2
昨日のキャンプファイヤーの様子です。
みんな元気に活動しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp