京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:181
総数:449595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

参観・懇談会

今年度最後の参観・懇談会でした。
むくのき学級では,学活「自分ができるようになったこと・がんばったこと」を発表しました。はじめに,ドレミの歌を英語で歌い・踊りました。とっても上手でした。
画像1
画像2

土曜学習 「京陶人形つくり」

画像1
画像2
画像3
2月18日(土) 10:00〜12:00
土田人形さんにお世話になって,京陶人形つくりをしました。
丁寧に教えていただいたので,どの人も素敵な作品に仕上がりました。
24日(金)には,6年生がチャレンジします。

3年 昔あそびの会

画像1
画像2
画像3
昔のあそびを楽しみました。

3年 昔あそびの会

画像1
画像2
画像3
地域の方に来ていただいて,昔あそびをしました。
こま・けん玉・おはじき・竹がえし・めんこ・竹とんぼ・はねつき・ビー玉
たくさんの昔のあそびを3つのゾーンに分かれて楽しみました。

6年 卒業遠足

画像1
画像2
画像3
活動の様子です。

6年 卒業遠足

画像1
画像2
画像3
奈良方面に行きました。
法隆寺の見学の後,平城京跡に行きました。
班で見学をして,昼食を食べました。
東大寺では,ガイドさんに案内をしてもらいました。
グループ活動を通して,思い出に残る卒業遠足になりました。

中学年 親子のつどい

画像1
画像2
画像3
3・4年合同の親子のつどいがありました。
体育館でゲームを楽しみました。
「猛獣狩りに行こうよ」 「みんなで輪くぐりできるかな」
かなり盛り上がっていました。

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
滋賀県の琵琶湖博物館へ 社会見学に行きました。
昔の道具がたくさん展示してあり,琵琶湖の歴史を知ることができました。
ディスカバリールームでは,昔の遊びを体験しました。

6年 科学センター学習

画像1
画像2
今日 科学センターに行きました。
それぞれのクラスで 実験室学習をしました。
2組は,「SKG46 地球の運命を変えた石」という学習をしました。
石灰岩を研磨している様子です。

4年 ライトハウスの見学

画像1
画像2
画像3
4年生が,ライトハウスの見学に行きました。
視覚障害のある職員の方から,目の不自由な方の生活の様子やバリアフリーのための道具について丁寧に詳しく教えていただきました。
実際に手引きの体験をすることで,視覚障害のある方を助けるための声のかけ方を知ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp