京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up171
昨日:249
総数:448791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

育成学級四校交流会

卒業と進級を祝う会をしました。
みんなで,お餅つきをしました。
きな粉やあんこを混ぜて食べました。
とってもおいしかったし,みんな喜んでいましたよ。
楽しい交流会でした。
画像1
画像2
画像3

七輪を使って おもちを焼いたよ!

今日 昔の生活体験をしました。
地域の方に手伝っていただいて,七輪で炭をおこしました。
その後,お餅を焼いて食べました。
なかなか火がつかないグループがあったり,昔の人の苦労がわかったでしょうか?
画像1
画像2
画像3

春の足音

中庭の池のそばで,ハコベの花が咲きました。
春がもうすぐ そこまで近づいています!
画像1

5年 社会見学

画像1
画像2
画像3
活動の様子です。

5年 社会見学

画像1
画像2
画像3
三重オートリサイクルセンターと本田技研鈴鹿製作所へ社会見学に行きました。
三重オートリサイクルセンターでしか写真は撮れませんでした。
子ども達は,自分の目で確かめたり,詳しく説明を聞いたり,とても勉強になりました。

6年 京陶人形つくり

工房を見学した後,体育館で「雛人形つくり」をしました。
自分の好きな色を選んで,細筆で丁寧に色をぬりました。
自分だけの「雛人形」ができました。
画像1
画像2
画像3

6年 京陶人形つくり

校区にある土田人形さんの工房の見学に行きました。
人形つくりの難しさや苦労がわかったでしょうか?

画像1
画像2
画像3

6年 中学校体験会

画像1
画像2
1組  社会
2組  理科
3組  数学
むくのき  中学生と合同作業
みんな真剣な顔で,授業を受けていました。

6年 中学校体験会

画像1
画像2
画像3
午後から,梅津中学校へ体験学習に行ってきました。
初めに生徒会から「中学校生活について」の話があり,その後 クラスごとに授業を受けました。授業の後,部活動を見学しました。

参観・懇談会

4年1組  理科「すがたをかえる水」
4年2組  算数「調べ方と整理の仕方」
4年3組  算数「変わり方」      の授業を参観していただきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 マラソン大会予備日
3/7 6年生を送る会
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp