京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:212
総数:448858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

今日から後期開始です!

画像1
 9月27日(月)後期始業式
今日から,後期が始まりました。後期は,たくさんの学校行事があります。ひとつひとつ目標を持って頑張って欲しいと思います。

前期終業式

画像1
 9月24日(金)前期終業式
校長先生のお話を聞いて,前期頑張ったことを振り返りました。
月曜日は,後期始業式があります。今年は,後期が長くなりますが,新しい目標に向かって前向きに取り組んで欲しいと思います。

なべでごはんを炊いたよ!

画像1
画像2
画像3
 家庭科の調理実習で,ごはんを炊きました。
ガラスなべで炊いたので,どんなふうにごはんが炊けるのかよく分かりました。
おいしいごはんができましたよ!

校内美化

画像1
画像2
画像3
 今年初めての校内美化活動をしました。夏の間に伸びきった草を抜いて,すっきり気持ちの良い学校になりました。PTAのみなさんのご協力有難うございました。子ども達の手の届かない所を中心に手伝って頂いて,学習環境が整備できました。

かかし立てに行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 3時間目にかかしを立てに行きました。
5年生が近藤さんの田で植えた稲もすくすくと伸びていました。
たくさんのお米がとれるように,かかしに見張ってもらいます。

スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
 5年生がスチューデントシティ学習に行ってきました。
体験学習を通して,子ども達はいろんなことを学ぶことができたと思います。
ボランティアで一緒に行ってくださった保護者の皆様有難うございました。

交流学習をしたよ!

画像1
画像2
 西総合支援学校の1年生の友だちと,1年1組のみんなと音楽の交流をしました。今回は,2回目の交流です。回を重ねる毎に,言葉も笑顔も増えてきました。本当に居心地よく過ごしてくれて,1年1組のメンバーとして打ち解けてくれていました。「ぞうさん列車」では,ぞうさんやねずみさんやぶたさんになって列車になったり,「ぐにゃぐにゃビート」というダンスを体中使って踊ったり,「しろくまのジェンカ」では,みんなで輪になってジェンカを踊ったり・・・みんな汗びっしょりになって活動を楽しみました。

夏の集会

画像1
画像2
画像3
 1・2校時に「夏の集会おもしろラリー」をしました。1年生から6年生までのなかよしグループで地図を見ながら,運動場や校区内をめぐり,決められた9つのポイントを回りました。各ポイントでは,ゲームなどをして得点を競いました。道中が暑くて大変でしたが,励まし合ってゴールインしていました。

図書室の本にブックカバーがつきました。

画像1
画像2
 この夏,新しく購入した図書室の本に,PTAの教養委員さんを中心にブックカバーをつけていただきました。本が長い間,きれいに保たれるので喜んでいます。もう少しすれば,子ども達も新しい本に出合うことができます。

参観・懇談会(低・育)

画像1
画像2
画像3
 前期締めくくりの参観・懇談会が,低学年・むくのき学級でありました。
台風の心配をしましたが,無事終了することが出来て良かったです。
たくさんの参観・懇談有難うございました。
24日の終業式に向けて,まとめをしていきたいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp