京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up162
昨日:194
総数:449944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

お店屋さんごっこ

画像1
画像2
画像3
 国語の学習「ものの名まえ」のまとめとして,7日(月)にお店屋さんごっこをしました。お店の名前は,「まとめてつけた名まえ」,お店に並べる品物の名前は,「一つ一つの名まえ」だということをみんなで確かめながら準備を進めました。そして,今日
子ども達は手作りのお財布に入れたお買い物券を持ち,思い思いに店を回り,好きな物を買っていました。また,店番の係の子どもも,「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました。」などと声をかけながら活動を楽しんでいました。

少補餅つき大会

画像1
画像2
画像3
 少年補導主催の餅つき大会が日曜日にありました。
子ども達も餅つきを体験させてもらいました。
そして,出来たお餅をお雑煮・おぜんざい・カレー・きなこなどで食べていました。

京都新聞社に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 2月4日(金)
今日は,5年1組が社会見学に行きました。
新聞がどのように作られているのか,新聞はいつごろから作られたのか等
たくさんのことを教えてもらってきました。

豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 中間休みに高学年の豆つまみ大会がありました。
今日で給食週間も終わりました。この一週間で給食に対する感謝の気持ちが育ったら・・・と思っています。食育は,これからも続けていきたいです。

大根を収穫しました。

画像1
画像2
画像3
 地域の近藤さんにお世話になり,4年生が総合的な学習で大根を抜きに行きました。
洗ったあと,先生達に束ねてもらった大根を竿にかけて干しました。
20日間ほど干したら,たくあん作りをします。
今日は大根の作業が終わった後,ひの菜も抜きました。
大根と同じように,竿にかけて干しました。
抜きたての大根を子ども達が食べましたが,辛さの中にも甘味があったようです。

社会見学

画像1
画像2
画像3
 今日は,5年2組が京都新聞社に社会見学に行きました。
明日の京都新聞に写真がのります。
見てください。

豆つまみ大会

画像1
画像2
給食週間 1月31日〜2月4日

給食時間の取組
1日目・・・校長先生の話
2日目・・・「豆のはなし」のビデオ
3日目・・・「紙芝居」
中間休みに豆つまみ大会をします。
今日は中学年でした。
「むずかしいよ」「なかなかつまめない」
おはしで豆をつまむのは大変ですね。

なかよしグループ集会

画像1
画像2
画像3
ハンカチおとし・フルーツバスケット・時間当てゲーム
新聞たたみゲーム・風船バレーなどいろんな遊びを考えていました。

なかよしグループ集会

画像1
画像2
画像3
 2月2日(水)2校時
なかよしグループで遊びました。
高学年の児童が中心になって遊びを考えてくれました。
今年最後の集会になりました。
今まで,6年生のみなさんにお世話になりました。
ありがとう!

手つくりの凧を揚げたよ!

画像1
画像2
画像3
 2月1日の2・3校時
 1年生の生活科で,たこあげをしました。さわやかな青空のもとで,一人ひとりがデザインした絵を描いたたこを揚げました。風にも恵まれ,初めての子ども達も思い通りにたこを揚げることができました。桂川べりのグランドでは,1年生の元気な歓声が響きわたっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp