京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up142
昨日:181
総数:449730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

土曜学習 「京陶人形作り」

画像1
画像2
画像3
 2月26日(土) 9:00〜
 土田人形の社長さんを講師に招いて,京陶人形作りをしました。
 作り方を教えていただいて,自分で創造した「夢うさぎ」を作りました。

マラソン大会 3〜6年

画像1
画像2
画像3
 お天気が心配されましたが,3〜6年生のマラソン大会が行われました。ぽかぽか陽気の中,自分のペースに合わせて,学年に応じた距離を走りました。記録をねらった人,完走を目標とした人,それぞれのめあてに向かって,みんな一生懸命に走りました。

漬け物作り

画像1
画像2
画像3
 総合の時間に,漬け物作りをしました。
 今年の大根は,小さめですが,おいしい漬け物ができるように,4年生が頑張って漬けました。地域のボランティア先生に教えていただきました。
 3月に漬け物パーティーをするのが楽しみです。

洗濯板で洗濯をしたよ!

画像1
画像2
 2月22日(火)
3年生の社会の授業の中で昔のものを調べようという学習があります。
昔の人の生活を知る上で,今日は洗濯板で洗濯をしました。
「昔の人は,大変だったな。」「しもやけができそうだ。」「腰がいたい。」
などと言いながら洗濯をしていましたが,洗濯板でゴシゴシするときれいになったのでびっくりしていました。洗濯機のありがたさがわかったみたいです。

おやじの会料理教室

画像1
画像2
画像3
2月19日(土)におやじの会料理教室がありました。
「ちらし寿司」と「茶碗蒸し」を作りました。
とってもおいしかったです。
参加者が少なかったのが残念です。

京陶人形づくり

画像1
画像2
画像3
2月18日(金)6年生が伝統産業である京陶人形づくりに挑戦しました。
朝から,先に土田人形さんの作業場に見学に行き,型に粘土を流し込むところや素焼きの状態の人形等を見ました。学校に帰ってから,体育館で雛人形の彩色の指導を受け,自分で色を工夫して陶人形を作りました。作った雛人形をお世話になった地域の方にプレゼントしたいと思っています。

3年社会見学

画像1
画像2
画像3
2月16日(水)に琵琶湖博物館に見学に行きました。
昔の道具などいろんなものを見てきました。
お天気にも恵まれ,楽しい社会見学になりました。

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
2月16日(水)4年・5年・6年の参観・懇談会でした。
今年度最後の参観授業ということで,たくさんの保護者の方に来ていただくことができました。有難うございました。
子ども達の頑張っている様子を見ていただけたでしょうか?
6年生にとっては,小学校生活最後の参観日でした。後 残り少ない日々を大切に過ごすことができるように,学校の方でも頑張っていきたいと思っています。
参観日にあわせて作品展をしています。明日の午前中で終わります。
是非,子ども達の作品を地域のみなさんにも観に来ていただけたらと思います。

作品展

画像1
画像2
画像3
2月15日(火)〜2月17日(木)作品展
今日から校内の作品展をしています。17日の午前中で終わります。
どの作品を観ても,子ども達の思いが伝わってきます。
力作が揃っていると思います。
是非,ご覧になってください。
梅津北小学校・梅津中学校・西総合支援学校の子ども達の作品も展示しています。

参観・懇談会

画像1
画像2
最後の参観・懇談会にたくさんの保護者の方に来ていただきました。
有難うございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 クラブ活動
3/4 6年生を送る会
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp