京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up228
昨日:313
総数:445060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

なかよしグループ集会

画像1画像2
平成21年2月13日(金)
なかよしグループ集会

 2月13日(金)の2校時になかよしグループ集会がありました。
 1年生から6年生までが54のグループにわかれて,運動場や教室で遊びました。
教室では連想ゲームやしりとり,運動場では子とり鬼や大縄をして過ごしました。
 子どもたちの無邪気な笑顔をたくさん見ることのできた,楽しいなかよしグループ集会になりました。

花背山の家

画像1画像2
平成21年2月5日(木)〜6日(金)
花背山の家

 初めての宿泊学習「花背山の家」へ行ってきました。
 わくわくどきどきの2日間。当初,雪はないと思っていましたが,山の家の職員さんが雪をかき集めてくださり,スキーやそり遊び,ちまき作りなど,山の家の活動を満喫できました。夜のレクレーションも最高にいい思い出となり,友だちと協力することの大切さや楽しさを改めて強く感じた2日間でした。

社会見学(平等院・二条城・鹿苑寺金閣)

画像1画像2画像3
平成21年1月14日(水)
社会見学(平等院・二条城・鹿苑寺金閣)

 社会の歴史学習の総まとめとして社会見学に行ってきました。
 平等院,二条城,鹿苑寺金閣という京都が世界に誇る文化遺産をじっくりと見学しました。どの建築物も,歴史の息吹を感じることのできる素晴らしいもので,それらを目の当たりにした子どもたちの表情も,驚きと感動でいっぱいでした。
 私たちの住む京都には,まだまだたくさんの素晴らしい文化遺産があります。機会があれば,また行ってみてください。

運動会

画像1画像2
平成20年10月25日(土)
運動会

 前日まで雨が降り続き,土曜日に運動会を開催できるかどうか危ぶまれていましたが,何とか天気も回復し,予定通り運動会を開催することができました。
土曜日の朝,気温が少し低く,大丈夫かなぁと心配しましたが,いざ運動会が始まってみると,降り注ぐ太陽に,子どもたちの熱気が加わり,とても暑さを感じる一日になりました。
 各学年の競技や2年生の「ソイヤ」,4年生の「じょんがらまつり」などの表現もあり,内容的にも盛りだくさんの運動会になりました。各色のエール交換や応援合戦も迫力があり,見ごたえがありました。
 運動会もいよいよクライマックス。6年生の「走楽(らん)」です。赤,青,黄の立派な衣装を身にまとって入場した6年生は,どの子も一段と引き締まった表情をしていました。
 和太鼓のリズムに合わせ,パーランクーをたたきながら堂々と踊っている6年生の姿に,見ている人たちもつい引き込まれ,会場全体が一つになっているような感じがしました。
 閉会式の得点発表。今年は見事,赤組がV2を達成しました。優勝は逃しましたが,青組も黄組も最後まで立派に運動会に参加していました。その意味では,今年の運動会も思い出に残る,とても素晴らしい運動会だったと思います。

スチューデントシティー

画像1
平成21年1月23日(金)
ステューデントシティ

 スチューデントシティーに行って来ました。一社会人として,お店に入って働いたり働いて得たお金でショッピングをして社会の仕組みについて勉強しました。

学校教育目標

「自ら考え・学び・心豊かに,生き生きと活動する子どもの育成」

めざす児童像
・すすんで学ぶ子
・心やさしい子
・元気にがんばる子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/10 ともだちの日
3/11 6年卒業遠足
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp