京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up208
昨日:194
総数:449990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

学校生活の様子「委員会活動(2)」(4月22日)

昨年度、5年生として委員会活動を経験した6年生が中心となって、5年生をリードしていきます。今日は、委員長や副委員長を決め、これからの活動の計画を立てました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「委員会活動(1)」(4月22日)

今日から、今年度の委員会活動が始まりました。

今年度設置される委員会は、計画、図書、放送、飼育・栽培、環境、運動、保健、給食の8つです。5・6年生が、よりよい学校づくりをめざして、主体的な活動に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(4月22日)

3年生は、国語の「春風をたどって」の学習をしています。

「ルウ」が訪れた花ばたけについて書かれていることを読み取り、そこから「ルウ」の気持ちを考える学習に取り組みました。ひとりひとりが考えたことをぐーぷで交流する場面では、積極的に思いを伝え合っていました。

画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(4月22日)

2年生は、国語の新出漢字の学習をしています。

1年生のときとは違い、2年生では、4月から漢字の学習が始まります。1年前は、まだひらがなの学習を始めたばかりだったのに、今は、画数の多い難しい漢字も学習するようになりました。ドリルの書き取りが済んだら、くり返し「指書き」をして筆順を確かめている子もいました。ていねいに書いてしっかり覚えていってくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生 おはなみスケッチ

画像1
画像2
画像3
図画工作科では「おはなみスケッチ」の学習をしています。

教室から外に出て、学校の色々なところに咲いているお花を見ながら絵に描きました。
それらの絵を画用紙に貼り、更に周りに絵を描きたして、作品を完成させているところです。

たくさんのお花が咲いた絵が並び、教室も華やかになりそうです!

1年生 学習の様子(4月22日)

1年生は、生活科の「いちねんせいがはじまるよ」の学習で「がっこうたんけん」をしています。

入学して10日が過ぎ、学校での生活にも少しずつ慣れてきました。今日は、教室のある北校舎とは別の校舎を探検していました。1階には職員室や管理用務室、事務室や保健室などがあります。2階、3階にはどんな部屋があったかな?少しずつ覚えていけるとよいですね。


画像1
画像2
画像3

今日の給食(4月19日)

今日の献立は、

・ごはん
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮
・牛乳  です。

「高野どうふと野菜のたき合わせ」には、おだしがたっぷりしみ込んでいます。鶏肉や野菜も柔らかく、ごはんによく合う献立でした。「ごま酢煮」は、酢の味がさっぱりしており、とてもおいしくいただくことができました。
画像1
画像2

6年生 学校生活の様子(4月19日)

今週から始まった給食で、1年生のお手伝いをしてくれる心強い味方がいます。それは、6年生の子どもたちです!給食を食べ終わった6年生たちが1年生の教室にやってきて、食べ肩を教えてくれたり、牛乳パックをたたむのを手伝ってくれたりしました。とても素敵な姿がたくさん見られます。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校生活の様子(4月19日)

今週から始まった給食も、今日で4日目になりました。給食当番も張り切ってがんばっています。当番の仕事もだんだん上手になってきました。来週からは、別のグループが給食当番になります。がんばってくださいね!
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(4月19日)

6年生は、体育の「体ほぐしの運動」の学習をしています。

体育館をのぞくと、みんながフラフープを使った運動をしていました。腰でフラフープを回す子や、フープを転がして友達とパスし合う子などいろいろな運動をする様子が見られました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp