京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:181
総数:302876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

重要 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

 保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校(園)における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
 本通知を踏まえ,本校としても,改めて下記の点をお伝えさせていただきますので,感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

(1)お配りしている「健康観察票」をもとに,引き続き,お子様と一緒に健康観察を行っていただき,お子様はもとより,ご家族の体調や健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますようお願いいたします。
 なお,登校時には必ずマスクを着用し,お子様に「健康観察票」を持参させてください。

(2)ご家庭での健康観察において,お子様に発熱(微熱含む)等,体調不良が少しでもみられる場合は,自宅で休養していただくことについて,ご理解とご協力をお願いいたします。

(3)登校(園)後も,お子様に体調不良の兆候が見られた場合,本校では,他者との接触を可能な限り避けられるよう,速やかに別室(保健室等)に移動させたうえで,自宅に帰宅させることとしています。お子様が安全に帰宅できるよう,保護者の方のお迎えを依頼させていただきますので,ご協力をお願いいたします。

(4)以下の症状がある場合は,医療機関や帰国者・接触者相談センター(電話 222−3421)に御相談いただくとともに,学校(電話311−3546)へお知らせください。
○息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。(症状には個人差がありますので,強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。)
○基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
○上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。
(症状が4日以上続く場合は必ず相談してください。)

※同居されているご家族に上記のような症状がある場合も,状況によりお子様に自宅休養のご協力をお願いする場合があります。

(5)上記(4)以外でも,ご家庭において,次のような状況が起こった場合は,速やかに学校(電話 311−3546)へ連絡してください。(「ご家族に感染疑いがあり,検査等を受けられた場合」もご連絡ください。)
○お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
○お子様や同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
○ご家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた

※詳しくは,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について
 

学校再開の様子

画像1
画像2
画像3
本日より学校が再開されました。2学年ごとに登校し,各学年の学年目標や今後の学校生活について話を聞き,見通しをもちました。

登校時の持ち物について

 6月1日(月)より学校を再開します。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,必ず以下の持ち物を持たせてください。

○マスク(着用して登校)
○ハンカチ
○ティッシュ
○健康観察票(検温して記入したもの)

 以上,よろしくお願いいたします。
※令和元年度 PTAメール配信システムは,本日をもちまして,運用を停止いたします。令和2年度版 PTAメール配信システムへのご登録をお願いいたします。(1年生児童がおられ,登録がお済みの方は不要です。)

令和2年度 山ノ内小学校「学校いじめの防止等基本方針」

 令和2年度 山ノ内小学校「学校いじめの防止等基本方針」については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 令和2年度 山ノ内小学校「学校いじめの防止等基本方針」

5年生のみなさんへ

 タニシは今日も元気です。もうすぐやってくるメダカのために水そうをきれいにしてくれています。
 来週から学校が再開します。再開の準備はすすんでいますか?色々心配なこともあるかもしれませんがゆっくりで構いません。徐々に気もちをきりかえていきましょう。

 タニシもゆっくりすすんでいます。次は直接みにきてください!

【前回の解答】
「和語」・・・先・歩く・宿・泳ぐ・速さ
「漢語」・・・旅館・歩行・速度・水泳・先頭
「外来語」・・スイミング・ウォーキング・トップ・スピード・ホテル

画像1

5年生 国語

5年生の国語の学習では,「和語」「漢語」「外来語」を勉強します。

「和語」・・・もともと日本にあった言葉や訓読みの言葉。
「漢語」・・・中国から日本に入った言葉。音読みの漢字が使われている。
「外来語」・・日本語の中に取り入れられた外国の言葉。普通片仮名で書き表される。

ふだんの生活の中の言葉もこの3つに分類することができそうですね。
また,それぞれに言いかえることができそうなものもあります。
例えば,くつ→シューズ ご飯→ライス などです。
言葉をつかう場面によって変わっていきそうですね。

身の回りから「和語」「漢語」「外来語」をさがしてみましょう。

【問題】
次の言葉は「和語」「漢語」「外来語」のどれでしょう?
音読み・訓読みを意識して考えてみよう。
答えはまたホームページでお伝えします。
画像1

5年生のみなさんへ

画像1
 5年生のみなさん,水槽にまたもや新しい仲間です。今回はアクシデントです。いつの間にか住みついていたのです。なにかわかりますか?これはおそらくカエルの赤ちゃん,「オタマジャクシ」です。新しい水に入れ替えるときに,学校の池の水を入れているのですが,その中に入ってしまったみたいです。こうなったらオタマジャクシも一緒に育ててみようと考えています。とても小さくてかわいいですよ。

5年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 水槽に新しい仲間がきてくれました!タニシはタニシでもこれまでの大きさとは全然違い,倍くらいの大きさなのです!初めて見たとき,あまりの大きさに背筋がゾッとしました。こんなに大きなタニシがいるんだなあ,と思いました。また見に来てくださいね。

重要 学校再開について

 教育委員会から,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が示されました。本校においても,下記の通り,段階的に教育活動を再開します。

<6月1日(月)>
 ・学年ごとの分散登校をします。
 ・約1時間,オリエンテーション,今後の予定,連絡などを行います。
 ・給食はありません。 
 
<6月2日(火)〜5日(金)>
 ・各クラスを名簿番号でA,Bの2つのグループに分け,1日おき(隔日)に午前中授業を行います。
 ・給食はありません。
 ・8:10〜8:25に登校してください。

<6月8日(月)〜11日(木)>
 ・各クラスを名簿番号でA,Bの2つのグループに分け,1日おき(隔日)に終日授業を行います
 ・給食を実施します。
 ・いつも通りの時間(8:10〜8:25)に登校してください。

<6月12日(金)>
 ・全校児童が登校し, 終日授業を実施します。
 ・給食を実施します。
 ・いつも通りの時間(8:10〜8:25)に登校してください。
  
<6月15日(月)>
 ・通常の学校教育活動を再開します。
 ※詳しくは,25日(月)以降に担任よりお知らせいたします。

5年生 社会

5年生の社会では,世界の国や日本の地形について学習します。
地図帳をみる機会もふえたのではないでしょうか。

そこで今回は世界の国名クイズを出します!
ヒントから国の名前を考えてみましょう。

ヒント1
ユーラシア大陸の西側にあります。

ヒント2
日本とほぼ同じ緯度に位置しています。

ヒント3
パエリアというお米を使った料理が有名です。

ヒント4
世界遺産『サグラダファミリア』があります。

いくつのヒントで分かったかな?地図帳をヒントに考えてみましょう。

行ってみたい場所を想像しながら地図帳をながめていると旅をした気もちになれますね。
みなさんも色々な国について調べてみて下さい!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育軸となる取組・活動

小中一貫教育構想図

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp