京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:98
総数:304605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

平成25年度 学校教育目標

平成25年度      学校経営方針    京都市立山ノ内小学校
学校教育目標
「心豊かで友達を大切にし,生き生きと活動する子ども」
目指す子ども像
「くじけずがんばる子ども」・・・最後まであきらめずに取り組む子ども
「すすんで仲良くする子ども」・・友達を大切にし,心豊かな子ども
「のびのび活動する子ども」・・・主体的・自主的に生き生きと活動する子ども
「きまりを守る子ども」・・・・・自律し,規律ある生活ができる子ども
学校経営方針
1.一人一人を徹底して大切にし,子どもが生き生きと活動できる学校づくりを進める。
2.一人一人が自分の存在を感じられ,お互い尊重し,認め合い支え合い,共に生きることの大切さを学ぶ学級づくりを目指す。
3.授業力を高め,基礎的・基本的な学習内容の指導を徹底するとともに,子どもの自ら学ぶ意欲と,主体的に学習する態度を育成する。
4.家庭・地域との連携を図り「地域ぐるみの学校づくり」を進める。
取組の重点
○ 一人一人を徹底的に大切にする理念に基づく取組の推進
・一人一人を徹底的に大切にする教育を実践する。そのために,子どもの命と健康を守る意識と体制を整えると共に,人権についての認識を深める取組を充実する。
・規律ある生活習慣(みそあじ)やルールを守る態度を育成する指導を徹底する。
 (「み」…身支度,「そ」…掃除,「あ」…挨拶,「じ」…時間を守る)
・支援の必要な児童に焦点を当てた授業と学級づくりを推進する。
○ 学力の向上のための授業改善と指導力の向上
・自ら学ぶ意欲を高め,主体的な学習態度を育成し,「確かな学力」を身に付けさせる。
・全ての教科・領域で言語活動の充実を図ると共に,コミュニケーション能力を育成する指導を充実する。
・「確かな学力」を身に付けさせるために,家庭学習の習慣化を目指す。
○ 発育・発達への支援を必要とする児童への指導の充実 
・総合育成支援部を中心に全校体制で取組を推進する。
・各担任とLD等通級教室担当者,関係機関との連携を密にし,一人一人の教育的ニーズを把握し,支援の方法や個に応じた指導の工夫をする。
○ 音楽教育の充実を図り,感性を磨き豊かな心を育成
・授業力を高めるための研究・研修を進める。
・音楽活動を通し,気持ちを一つにする経験を重ねることで,共に学び合い高め合うことにより質の高い学級・学年集団をつくる。
・全校音楽等で発表し合い聴き合う経験を通して感性を磨き,豊かな心を育てる。
○ 地域ぐるみの学校づくりの推進
・地域との協力体制を構築し,地域ぐるみの学校づくりにより,より豊かな教育環境を創造する。
・地域行事に積極的に参加し,学校・家庭・地域が連携し,共に子どもを育てるよう努める。









                          

































            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp