京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/08
本日:count up30
昨日:76
総数:301374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

6年 修学旅行に向けて

子どもたちの提案で,平和への思いを込めて千羽鶴を作っています。

学校全体にも呼びかけ,折り方のわからない低学年の子どもたちには
丁寧に折り方も教えているようです。

みんなで協力して休み時間に折ったり,家で折ったりして,
あっという間にあと半分になりました!!!!

修学旅行で,みんなの平和への思いを込めた『千羽鶴』を捧げることができそうです。
画像1
画像2
画像3

3年生 元気いっぱい!がんばっています!

 明日から10連休です。
 4月の始業式から今日まで,毎日元気いっぱいに遊んだり,やる気満々で授業に取り組んだりしてきました。新しい教科も始まりました。授業を楽しむことができるすてきな子たちです。
 頑張ってきた分,疲れもたまっているかと思います。10連休は,ゆっくりと休んでリフレッシュをしてほしいと思います。
 では,安全面に十分に気を付けて,充実した連休を送ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

4月26日(金)学校の様子

画像1画像2
 教室や廊下の清掃中の様子です。教室や廊下でも,運動場から持ち込まれた砂やごみを掃き掃除で集めています。午後から気持ちよく授業に取り組むことができます。先生も一緒に清掃活動に取り組んでいます。

4月26日(金)学校の様子

画像1画像2
 清掃時間の様子を紹介します。13:25〜13:40の15分間全員が,清掃を行います。南校舎1階の靴箱を担当している児童は,小さなホウキとチリトリで一人一人の靴箱の中から砂を掃き出し,靴を整えています。廊下の砂も集めてくれます。

4月26日(金)学校の様子

画像1
 今日は,ALTの先生との外国語活動の授業がありました。4年生の授業では,先生からクラスに,何が好きかという質問がありました。尋ね方や答え方を練習したのち,4人グループでメンバーの好きなもの(こと)を尋ねたり,答えたりしました。何度も尋ねたり答えたりすることで,相手の好きなもの(こと)を尋ねる表現を覚えることができました。ぜひ,ご家庭でも,下のフレーズで尋ねてあげてください。

○好きなもの(こと)を尋ねるとき
→What do you like?
○好きなもの(こと)を答えるとき
→I like 〜.

○好きな食べ物を尋ねるとき
→What food do you like?
※food「食べ物」のところをsports「スポーツ」などに変えて尋ねることができます。

4月26日(金)学校の様子

画像1
今日の給食のメニューは,きりぼしだいこんのにつけ」「ごはん」「おやこに」「ぎゅうにゅう」でした。昼食時間には,食べ方の紹介がありました。口中調味といって,ごはんとおかずを口の中に入れて,口の中で味を作る食べ方です。児童の皆さんは,この食べ方でさらにおいしく給食をいただくことができたでしょうか。

4月25日(木)学校の様子

 本日,19:00から,南校舎2階の多目的室で,PTA総会が開催されました。決算報告,事業説明など案件はすべて承認されました。お忙しい中をお越しいただきありがとうございました。

4月25日(木)学校の様子

画像1画像2
 職員室を後にした1年生は,隣の校長室を訪問しました。校長先生から,お部屋についての説明を受けました。少し緊張しながらも,にこやかな表情で校長先生の問いかけに答えていました。

4月25日(木)学校の様子

画像1画像2
 1年生は,山ノ内小学校に入学して早いもので3週間がたちました。5時間目には,担任の先生の引率で,学校探検が行われました。途中,職員室に立ち寄ってくれました。担任の先生の机の場所や職員室の入退室の仕方について,説明を受けました。そして,多くの1年生が,退室する際には,はっきりと「失礼しました」と言えるようになっていました。

4月25日(木)学校の様子

画像1
 今日の給食のメニューは,「こまつなとゆばのにびたし」「はるやさいのかきあげ」「むぎごはん」「みそしる」でした。和(なごみ)献立と言って,月に1回和食を味わう日でした。「はるやさいのかきあげ」は,抜群においしかったという児童が多かったように思います。6年生の教室では,おかわりを希望する児童の列ができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp