京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up119
昨日:97
総数:305305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

♪2年生 図画工作「ひみつのたまご」 その2

 楽しそうな世界が広がっています。
画像1
画像2
画像3

♪2年生 図画工作「ひみつのたまご」 その1

 「ひみつのたまご」をつくっています。どんな世界が飛び出すのでしょうか。
画像1
画像2

♪5年生 英語科「Hello, everyone.」〜コミュニケーションで大切なこと〜

 コミュニケーションをとるときに大切なことを考え,友達と話してみました。
画像1
画像2

♪5年生 英語科「Hello, everyone.」〜自己紹介をするために〜

 自己紹介をするための言い方を知りました。
画像1
画像2

♪1年生 安全指導〜下校時の注意〜

 京都府警察右京警察署交通課のみなさんが子どもたちのために,パトロールに来てくださいました。
 署員のみなさんから,下校時の安全についてお話しいただきました。終了後,1年生の下校に付き添ってくださいました。
 右京警察署のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

【6年】 私の大切な風景

画像1
画像2
校内で思い出のある場所,描いてみたい所を探して絵を描き始めました。
ネームペンで一発描き,少しのミスも前向きに,一生懸命ペンを走らせました。

細かな所も逃がさない!
今後の色塗りも楽しみです。

思い出が詰まる校舎とも,残り9か月でお別れです。
始まりと終わりを,ふと意識する瞬間もありました。

【4年】算数科 角とその大きさ

画像1
画像2
 算数の学習では,予習をしっかりとしている人が多くて感心しました。
 三角定規の角の大きさは決まっています。
 もう覚えているとは思いますが,ふく習をしておいてね!

【4年】図画工作科 まぼろしの花

 こんにちは!
 4年生のみんなと学校で会うことができて,毎日,とても幸せな気持ちになります。
 ただ,心づもりはしていましたが,みんなにがまんしてもらうことは多いと感じました。その中でも,みんなが分かりやすく,楽しく学習できるように,先生たちもじゅんびをがんばります!

 では,早速ですが,来週の予こくです。
 図画工作科「まぼろしの花」では,自分のとっておきの「まぼろしの花」をえがきます。学習のはじめに,「どんな時にさくの?」「どんな色をしているの?」「たねはどんな形?」など,まぼろしの花のストーリーを考えます。

 4年生教室前のろうかには,みんなが考えるヒントになるけいじをしています。
 学校で,ぜひ見てね!
画像1
画像2
画像3

【6年】 アルファベット練習

画像1
偶数チームも,一生懸命にアルファベットを練習できました。

普段書きなれない単語,聞きなれない発音
失敗しても大丈夫。

失敗も楽しみ,みんなで成長できる1年間になれば,と思っています。

ぜひ,自主学習で
復習したり新しい単語を書いたりしながら
楽しんで外国語を学習してください。

大文字と小文字,大きさに気をつけてね。

♪2年生 生活「ぐんぐんそだておいしいやさい」〜観察の結果〜

 野菜を観察した結果をまとめました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育軸となる取組・活動

小中一貫教育構想図

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp